スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お礼~おうちで作れるラテン料理教室10月~

141018latinclass_11.jpg

土曜日はおうちで作れるラテン料理教室でした。
いつものようにわいわいと賑やかで楽しいクラスとなりましたね。
参加してくださったみなさんありがとうございました

本日のメニューです。
アペリティフ 青蜜柑を浮かべたワインクーラー
ソパ・デ・アルボンディガス~Sopa de albondigas~
バターナッツかぼちゃの3色グラタン
京芋のフリット 
甘長唐辛子と茄子のマリネ
よこはま野菜のピクルス
季節のデザート バターナッツかぼちゃのプリン



141018latinclass_02.jpg

私の料理教室では、”ラテン料理とよこはま野菜のコラボレーション”をいつも根幹においています。
今回も、いつもにまして地元横浜野菜がたっぷりです。
港北区小山さんのバターナッツかぼちゃ、緑区佐藤さんの京芋とセロリ、
神奈川区小澤さんの紅くるり大根と甘長唐辛子、栄区矢島農園さんのルッコラとコーラルリーフ。
秋らしい野菜もいろいろ。新鮮で色鮮やかでしょう



141018latinclass_04.jpg

メイン料理のひとつめ、バターナッツかぼちゃの3色グラタンです。
これ、3層になっていて、下からごはん、挽肉、かぼちゃのグラタンソースとなっています。
おもしろいでしょう?♪


141018latinclass_10.jpg

以前に作ったパステル・デ・チョクロというチリの料理をヒントにして作ったオリジナルのレシピです。
お肉の層には、挽肉のほかにオリーブやレーズンなども入っていてスパイスもたっぷり。
ラテンの風味と食感が楽しいです。
上の層は、かぼちゃの自然の甘さでクリーミー。ゆるさもちょうどよくきれいに焼けました。




141018latinclass_05.jpg

メインの二つ目は、ソパ・デ・アルボンディガスという中米で食べられている料理。
ニカラグアにいたときにおうちのセニョーラから習った直伝のレシピをもとに作りました。
アルボンディガというのは、肉団子のことなのですが、中米で食べられているそれは、
マサという、とうもろこしの粉をベースに作っていて、肉団子というよりは、具だくさんのすいとんみたい?
炭水化物いっぱいでお腹にたまるスープです。笑
作り方もとってもユニークでおもしろいですよ。




141018latinclass_06.jpg

野菜のサイドディッシュも野菜たっぷり~♪
矢島農園さんのルッコラとコーラルリーフは最近のお気に入り。
パリパリの歯ごたえにピリリと辛味と苦味があって、とっても美味しいんです!
上に胡桃とアーモンド、柿も散らしてみました。マヨ+バルサミコ酢のドレッシングが合います。




141018latinclass_09.jpg

今が旬の京芋。それをブラジル料理のマンジョッカのフリットにみたてて、揚げてみました。
衣に、マンジョッカ(タピオカ)の粉を使っているのがラテン風でしょ?
マンジョッカよりもちょっとねっとりした食感になりましたね。



141018latinclass_08.jpg

今回もまたピクルスたくさんになっちゃいました。♪
佐藤さんのセロリは特にイチオシ。味がとっても濃くて、シャキシャキの歯ごたえがたまらない!
ほか、きれいに漬かった紅くるり大根。生でも美味しいバターナッツ、そしてカブです。

甘長唐辛子と茄子はマリネにしてみました。
辛味がほしかったので、葉唐辛子も混ぜてマリネしてみたら、いいバランスになりました。




141018latinclass_07.jpg

そうそう、アペリティフも。
今回はシンプルに、ワインのソーダ割り。青蜜柑の氷が浮いているところがお洒落でしょ♪




141018latinclass_01.jpg

デザートは、バターナッツかぼちゃのプリンです。
今回大活躍のバターナッツ。甘くてクリーミーな料理やデザートに向いています。
カラメルソースがプリン液と混ざっちゃって、ダシ巻き卵みたいって言われちゃいましたが。笑
味は、ほどよい甘さがよかったですよ。




今回も美味しく、楽しいクラスでした。
美味しい野菜を作ってくれるみなさんに感謝♪♪
参加してくださったみなさんに感謝♪♪
今月もありがとうございました。

来月は、11月15日。
ラテン料理 de クリスマス です
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/10/20(月) | 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1561-2a7cdcd8
 |  HOME  | 
