圧力鍋で簡単!柔らか~ゴロゴロ野菜と豚スペアリブのシチュー

141113spealibsitew_1.jpg

あったかーいシチューがたべたーい♪そんな季節になりましたね。

骨付きの豚のスペアリブと、大きめにカットした冬の根菜類がたっぷり。
これが圧力鍋で簡単に、とろとろ~になって、旨みたっぷりです。
市販のルウを使いますが、これにひと手間加えるだけで、本格派の味になります。

娘の保育園のお迎えに行く前に慌てて鍋に放り込んで、圧力鍋で加圧5分で火を切ってお迎えへ。
帰ってきてお鍋を開けたらとろとろ~になっていて、そこにルゥを入れてさらに煮込んでできあがり。
我が家のオースの圧力鍋、本当に重宝しています!!

写真は、先日母からもらったル・クルーゼのココット・ロンドですけどね。
これに入れ替えたら、ちょっとおしゃれでしょ

それではレシピです。

■ 圧力鍋で簡単!ゴロゴロ野菜と豚スペアリブのシチュー ■

<材料>5、6皿分
豚スペアリブ 450g
大根 1/2本
玉ねぎ 1個
ニンジン 1/2本
ジャガイモ 2個
にんにく 1片
クローブ 2粒
ローレル 1枚
ラム酒 大さじ2
コンソメ 1個
市販のビーフシチューのルゥ 3皿分
ケチャップ 大さじ1/2
ソース 大さじ1/2

1.豚のスペアリブには塩コショウを少しふっておく。玉ねぎは1/4に、そのほかの野菜もすべて大きめに切る。
2.圧力鍋に油を少量ひき、スライスしたにんにくを炒めて香りをだし、スペアリブを並べて全体に焼き色が付くようにじっくり焼く。
3.大根を鍋底に並べるように入れ替えて、さらに肉と野菜がうまく混ぜるように入れて、ひたひたにかぶるくらいの水を加える。ローレル、クローブ、ラム酒、コンソメを入れて、蓋をして強火にする。圧がかかリはじめたら弱火にして5分で火を止め、自然冷却する。
4.圧が下がり蓋が開いたら、ルウを入れて再び弱火で煮込み、ケチャップ、ソースを加えて味を整えてできあがり。


簡単!手間なし~♪

141113spealibsitew_2.jpg


加圧時間5分で、野菜もお肉もやわらか~!
大きな大根やニンジンも、すっと箸が通るくらいにやわらか。煮崩れ寸前でした。
豚のスペアリブもホロホロ~って骨からお肉が離れるくらいです。
豚の旨みもたっぷりです。

娘はこれに白ごはんを入れて食べたら、パクパク。珍しくおかわりしました。



141113spealibsitew_3.jpg

ル・クルーゼの赤いココットロンド、お洒落ですね。
本当は、これを使ってみようと思っていたのですが、娘の衣類の入れ替えをしていたらあっという間に夕方になってしまい、慌てて、今回もまた圧力鍋のお世話になりました。
次回チャレンジします。


根菜類が美味しい季節。煮込み料理が増えますね。
圧力鍋やホーロー鍋。いろいろ自分にあった鍋を使って楽しく料理したいですね
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/11/13(木) | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1578-06b5f335
 |  HOME  |