fc2ブログ

ごはんがすすむ!簡単。秋刀魚の蒲焼

141122sanmakabayaki_1.jpg

お肉や洋風のごはんが続いたので、魚が食べたくなりました。
そこで秋刀魚
秋刀魚は、美味しくて、青魚特有の体にいい脂肪酸が豊富で栄養価も高くそして安い。
生でも、焼いても、煮ても、揚げても美味しくて、万能なお魚さんですよね。

今日は蒲焼にしました。
もうスーパーで開いてあるものを買ってきちゃいました。
粉をつけてフライパンでさっと焼いて、じゅわ~とタレを回しかけてできあがり。簡単でいいですね♪


■ 簡単。秋刀魚蒲焼き
<材料>2人分
秋刀魚(開いてあるもの) 2尾
小麦粉+片栗粉(1:1くらい) 適量
A.砂糖 小さじ2
A.みりん 大さじ1
A.醤油 大さじ2
A.水 大さじ2
山椒 お好みで

1.秋刀魚は開いて中骨を取った状態にし、両面に軽く塩(分量外)をふる。Aを合わせて耐熱のボウルに入れて、電子レンジで30秒ほど温め、砂糖を溶かしておく。
2.粉類を混ぜて、1の全体に薄くつける。
3.フライパンに植物油をやや多めにひき、皮から先に中火で焼く。カリッと焼けたら反対に返して焼き、両面に焼き色が付いたら、合わせた調味料を回しかけ、フライパンをゆすって全体に絡める。

3ステップで簡単!

141122sanmakabayaki_2.jpg

お好みで山椒をふっていただきます。
この手のお料理にはたいてい七味をかけちゃう私も、ここでは山椒。この舌に残る刺激が、合いますねー!
甘辛いたれで、白いごはんが、そしてビールもすすんじゃいます。



141122sanmakabayaki_3.jpg

その他のおかずは、木綿豆腐の揚げだし風。フライパンで簡単。
小ネギと鰹節をたぷりかけるのがポイントです。
さらに、ふろふき大根と、秋冬の和のおかずが並んだ食卓でした。




11月20日発売!
レシピブログ人気ブロガーによる70レシピ 5分でもう一品 野菜のおかずに、レシピ掲載いただきました。
cover_xs.jpg

お近くの書店、アマゾンでも絶賛発売中!
スポンサーサイト



陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/11/22(土) | 魚のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1582-28e04c5b
 |  HOME  |