大豆のお肉プラスでヘルシー!たっぷりキャベツの回鍋肉風

141127hoikorohu_1.jpg

今夜はキャベツたっぷりのおかず~♪
柔らかい春キャベツも好きですが、冬のキャベツはしっかり歯ごたえがあって美味しいですね!

キャベツを主役にしてたっぷり食べるなら、やっぱり回鍋肉
今日はそれを豚こま肉で、さらに手抜きして簡単バージョンで作っちゃいました。
いつも、豚肉にプラスして厚揚げを入れたりするのですが、今日は大豆のお肉でかさまし。
食べ応えがあって、かつ、油も少なめでヘルシーです。


■ 大豆のお肉をプラス。たっぷりキャベツ回鍋肉風 ■
<材料>2-3人分
キャベツ 5~6枚
玉ねぎ 1/2個
豚肉 100g
大豆のお肉 大きくひとつかみ
にんにく ひとかけ
豆板醤 小さじ1
A.味噌 大さじ2
A.砂糖 小さじ1
A.甜麺醤 小さじ1強
A.醤油 小さじ2
A.酒 小さじ2
A.鶏がらスープ(粉末) 小さじ1
A.湯 大さじ2ほど

1.キャベツは熱湯でさっと湯通ししてざるに上げ、水気を切ったらざく切りにする。玉ねぎはくし型に切る。大豆のお肉は水につけて戻す。豚肉は食べやすい大きさに切り、塩、酒各少々で下味をつける。Aを合わせておく。
2.中華鍋またはフライパンに油を温め、豆板醤を焦がさないように炒め、続いて刻んだにんにくを加えて香りを出す。
3.豚肉と絞って水気をきった大豆のお肉、玉ねぎを加え炒める。肉に7割程度火が通ったらキャベツを加え、Aのあわせ調味料を加えて強火で一気に炒めてタレを絡め、できあがり。


141127hoikorohu_2.jpg

お肉が少なめですが、大豆のお肉でボリュームアップ。
歯応えのよいキャベツがモリモリ。食べ応えありです。
味噌ダレよく合いますね。ごはんがすすむおかずです。

今が旬の冬キャベツ
一玉買って、使い切りたい~、なんてときにもおすすめのおかずですよ♪




11月20日発売!
レシピブログ人気ブロガーによる70レシピ 5分でもう一品 野菜のおかずに、レシピ掲載いただきました。
cover_xs.jpg

お近くの書店、アマゾンでも絶賛発売中!
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/11/27(木) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1585-a889f5c2
 |  HOME  |