
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅でさっぱり!大根サラダ

141202daikonsald_3.jpg

大根づくしごはん、続いてます。

今日は、3Lサイズの大根の青首の部分をサラダに、中間~下をぶり大根にしました。
上のほうは特に、みずみずしくて甘いです。生食に向いてますね。

今日は塩をしてなじませてしぼってからマヨネーズで和えました。
肉と赤紫蘇を刻んで入れたら色もきれい!味も、よりさっぱりしました。


マヨでさっぱり、大根サラダ
<材料>2人分
大根(大きめ) 5cmくらい 太さによって加減してください。
干 1個
赤紫蘇(を漬けているもの) 適量
白ゴマ 適量
マヨネーズ 大さじ1と1/2
プレーンヨーグルト 大さじ1

1.大根は千切りにして塩(分量外)をふる。しんなりしたら布巾で包んで水気を絞る。は種を取り除いてたたく。紫蘇は細かく切る。
2.ボウルに1とマヨネーズ、プレーンヨーグルト、白ゴマを入れて和える。


2ステップで簡単!

141202daikonsald_2.jpg


白と赤とピンクで,、彩りよし。

、紫蘇、白ごまがより一層和のテイストになって、さっぱりします。
マヨネーズのくどさが全くありません!

水っぽくならないように、布巾でしっかり絞るのもポイントです。
それから、ヨーグルトが苦手の方は、ヨーグルトを入れずにマヨネーズを少し多めに入れてください。

大根の甘さもいきて美味しかったです。モリモリ食べちゃいました。

141202daikonsald_1.jpg

本日の献立。
ぶり大根、大根の菜飯、大根梅マヨサラダ、京芋と大根の葉の味噌汁、etc.
やっぱり大根尽くしです。
が、いろんな食べ方をして、飽きずにおいしく食べています。





11月20日発売!
レシピブログ人気ブロガーによる70レシピ 5分でもう一品 野菜のおかずに、レシピ掲載いただきました。
cover_xs.jpg

お近くの書店、アマゾンでも絶賛発売中!







陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/12/02(火) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1590-c147931a
 |  HOME  | 
