
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

圧力鍋で簡単!ぽかぽか。大根と手羽先のカレー風味スープ

141207tebasakisoup_1.jpg

冬将軍到来!?
昨日の朝はこの冬一番の冷え込みといわれてました。寒かったですね。
そんな中、我が家は朝はやく出発してみかん狩りに行ってきました。

二宮町のみかん畑、見事に大きく、あまーくなっています。

141207mikangari_1.jpg

娘と甥っ子も楽しくお手伝い♪
お天気もよくてとても楽しかったです。

141207mikangari_2.jpg



夕ごはんは、あったかーいスープものにしました。
先日の収穫体験でもらった大根、手羽先のカレー風味のスープです。

もともとは薬膳にあったものを、旬の野菜でアレンジして作りました。
生姜やにんにくがたっぷりでカラダの中からポカポカです。
圧力鍋で手間はかけずにとーっても簡単にできました。

■ 生姜でポカポカ。大根と手羽先のカレー風味スープ ■
<材料>3~4人分
鶏手羽先 8本
大根 約800g
ねぎ 1/2本
生姜 10g(ふだんより多め)
レンズ豆 大さじ2
ミニトマト 8個
にんにく ひとかけ
クミンシード 小さじ1
水 600~700cc
カレー粉 小さじ1
醤油 小さじ1
塩 適量

(下味に)
カレーパウダー、塩、こしょう 各適量

1.手羽先は塩、こしょう、カレーパウダーをふり、下味をつけておく。生姜、にんにくは粗く刻む。ネギは2cmほどに、大根は4、5cm角に切る。
2.圧力鍋にサラダ油を入れて温め、クミンシード、生姜、にんにくを炒める。香りがでたら手羽先を並べて両面にこんがり焼き色をつける。
3.大根、ネギ、水を加えて圧力鍋の蓋をして強火にし、圧がかかり始めたら4分加圧し、その後自然冷却する。
4.蓋が開いたら、レンズ豆、ミニトマトを加えて5分ほど煮て、豆に火が通ったら、カレー粉、醤油、塩で味を調える。

加圧4分ではやい!簡単!

141207tebasakisoup_2.jpg

ネギ、生姜、にんにく、クミンなど。香味野菜とスパイスたっぷり!カラダの中からあったまります

旬の大根がとってもあまーい!
圧力鍋で煮た鶏手羽先は、お肉がほろほろ~と骨離れがよくて、とっても食べやすいです。
骨付き肉は嫌がるかなー、と思っていた娘も、意外によく食べました。(^^♪

大きめに切って、お肉とスパイスと一緒に鍋にぶち込むだけ。
とっても簡単で冬におすすめのスープです。




11月20日発売!
レシピブログ人気ブロガーによる70レシピ 5分でもう一品 野菜のおかずに、レシピ掲載いただきました。
cover_xs.jpg

お近くの書店、アマゾンでも絶賛発売中!

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/12/07(日) | スープ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1594-ee648970
 |  HOME  | 
