
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスはちょっとお洒落に☆ロールチキン・みかんソース

【「年末年始のおもてなしチキン料理」レシピモニター参加中】

141225cmroollchicken_3.jpg

 Merry Christmas!! 

みなさんクリスマスはどんな風にお過ごしですか?

我が家は、23日に甥っ子の家でホームパーティー、イヴは娘とふたりでしっぽり。笑
まあ、アットホームなクリスマスでしたよ
クリスマスって、12月に入ってからすぐに、イルミネーションやツリーやリースで飾りつけして気分は盛り上がるのだけど、
当日は平日ということもあって、意外に普通に終わったり、、。なんてご家庭も多いのではないかしら?

とはいえ、クリスマス・イヴというのが、クリスマスの夜、聖夜ということらしいので、ささやかながらお祝いしました。

鶏肉の料理は、ちょっとお洒落にロールチキンにしました。
クリスマスカラーの具を巻いた鶏肉を、ハーブをたっぷり使って焼いて、圧力鍋ですばやく煮込む。

トマトソースは定番すぎちゃってるので、今回は、オレンジソースならぬ、みかんソースです。
甘さと酸味が絶妙で、チキンともよく合います。


おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索



■ クリスマスに☆ロールチキン・みかんソース ■
<材料>4人分
鶏もも肉 2枚(約500g)
にんじん 1/2本(長めにとる)
ほうれん草 1束弱
オリーブ(粒。緑でも黒でも) 8粒
塩・こしょう 適量
にんにく ひとかけ
白ワイン 50cc
GABAN タイム 小さじ1/4
GABAN ローズマリー 小さじ1/4
みかん 1個
バルサミコ酢 大さじ2
醤油 小さじ2
片栗粉 大さじ1/2 +水適量

1.にんじんは1.5cm四方で長めのスティック状に切り硬めにゆでる。ほうれん草もさっと茹でてアクをぬき、絞る。鶏肉はさっと洗って黄色い脂肪を削ぎ落としキッチンペーパーで水気をふき、塩こしょうで下味をつける。

2.鶏肉を広げて厚みのある部分に切り目を入れて開き、平らにする。手前の方ににんじん、ほうれん草、オリーブ4粒をおいてぐるぐると巻き、たこ糸でしっかりと縛る。(ここが一番むずかしいです)
141225cmroollchicken_4.jpg

3.圧力鍋にオリーブオイル(分量外)と刻んだにんにくを入れて温め、香りがでたら巻いた鶏肉を巻き終わりを下にしていれて焼く。タイム、ローズマリーを加え転がしながら全体に焼き色をつける。白ワインを加えて一度沸騰させる。
4.バルサミコ酢、醤油小さじ1、皮を剥いて輪切りで厚さ2cmほどにスライスしたみかんを加えてる。(水分が足りなそうだったら水を50ccほど加える) 蓋をして、圧がかかりだしてから5分加圧して火を止める。
5.鶏肉を取り出し、たこ糸をとって2、3cm幅に切る。鍋に残ったソースに醤油小さじ1を加えて煮詰める。塩、こしょうで味を調え、水溶き片栗粉でゆるーくとろみをつける。皿にもって、ソースを添える。

できあがり

141225cmroollchicken_2.jpg

鶏肉を巻くのがちょっとたいへんですが、それができればあとの作業はそれほどではありません。
意外に簡単に、お洒落なおもてなし料理ができます♪



141225cmroollchicken_1.jpg

クリスマスディナーがそろいました。

サイドのパスタサラダは、クリスマスパスタが売り切れてで、代わりにディズニー・プリンセスのパスタになったのだけど、これは娘が大喜びしてくれました。

みなさんもおいしく、楽しいクリスマスをお過ごしください 






12月12日発売!私のレシピも2品掲載いただきました。
300x250.jpg
見かけたらぜひ、お手にとってみてください♪

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/12/25(木) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1604-37c6f802
 |  HOME  | 
