巻かないから簡単!ジューシー!キャベツのバーグサンド焼き

141227sandcabbege_2.jpg

今夜はキャベツたっぷり!お肉のおかず~♪

冬のキャベツは今が旬!とってもおいしい季節です。

冬のキャベツは巻きが硬くて煮崩れしにくいので、煮込み料理にあいますね。
ロールキャベツを作ろうと思っても、中途半端に残ったキャベツだと葉が小さくて巻けなかったりすることってありますよね。

そんな時に、便利な、巻かないロールキャベツ
もとい、、、サンドキャベツ!!
ロールキャベツの具を葉っぱでサンドしてオーブン焼きにしました。
巻かないから簡単!ロールキャベツのようにスープは不要なので手軽です。
それでいて肉汁がたっぷりでジューシー。お肉のうまみがぎゅーっと出て、そこにキャベツの甘さが加わって、もう最高でした!!

手抜きから生まれたそんな、簡単かつ、はまりレシピをご紹介しましょう。


■ 巻かないから簡単!うまみたっぷり!キャベツのバーグサンド焼き ■
4人分
牛豚合挽き肉 350g
キャベツの葉 大きめで5枚くらい
玉ねぎ 大1/4個
ピーマン 1個
塩、こしょう 適量
ナツメグ 少々
ケチャップ(またはトマトソース・ペースト)  大さじ6くらい
オリーブ(あれば) 5粒

1.キャベツは熱湯にくぐらせてしんなりさせ、水気をきっておく。芯は切りおとす。(別の料理に使ってね) 玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにする。オリーブは半分にカットする。
2.ボウルに合挽き肉、玉ねぎ、ピーマン、塩コショウ、ナツメグを入れてよくこねる。
3.耐熱の大きな器を用意し、まず2の半分を入れて均等にならす。そこにオリーブを5個埋め込み、ケチャップを大さじ3ぬる。↓こんな風にね。
141227sandcabbege_4.jpg

4.上からキャベツを広げて重ねる。 ↓こんな風にね。
141227sandcabbege_5.jpg

5.同じことをもう一度繰り返し、2段にする。できあがったら、オーブン250度(余熱なし)で約20分焼く。


できあがり~♪
141227sandcabbege_12.jpg

キャベツの表面が焦げていますが、いい~感じです。
中のほうは肉汁がたっぷり~!!

ではいただきましょう。



141227sandcabbege_2.jpg

切ってみると、こんな感じです。
肉汁がじゅわーーーって。(しつこい!)


141227sandcabbege_3.jpg

ケーキのようですね。笑
ナイフとフォークが必要です。


お肉とキャベツ、トマトソース、全部のおいしさがハーモニーになってうまうま!でした。
子供も喜んで食べてくれましたよ。
残りキャベツでも作れるから、ぜひ、おすすめです。






12月12日発売!私のレシピも2品掲載いただきました。
300x250.jpg
見かけたらぜひ、お手にとってみてください♪

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/12/27(土) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1606-75edca91
 |  HOME  |