お正月は凧揚げと、蛸のガリシア風ガーリック炒め

150104jogashima_2.jpg

1月2日、3日はすっきりと晴れて、穏やかなお正月でしたね。
3日。娘は、元旦にいとことやった凧揚げがとても楽しかったらしく、いよいよ本格的に凧揚げをしに三浦の城ヶ島まで行ってきました。

城ヶ島から富士山が見えました
雲が裾までぜんぜんかかってなくて、とーってもきれいです!!
これは新年早々、縁起がいいですね



150104jogashima_4.jpg

凧も、よく揚がりましたよ~

調子よくあがっていたのですが、この後、崖の藪の中に落ちてしまった!
藪が深くて、これはもう、取りに行くのに一苦労。。。(^^;


150104jogashima_3.jpg



すっかり時間がかかってしまったので、お昼を食べて帰ることにしました。

150104jogashima_1.jpg

三崎まできたら、マグロ食べるでしょう~!ってことで、
しぶき亭というお店でランチを食べました。
マグロとイカのミックス丼。
マグロも、イカも甘みがあって、とっても美味しかった!!
娘の分を食べきれるようにうまく調整してくれたりして、お店の方も、親切でしたよ。



おせち料理も、正月3日目にして、どうにか片付いてきました。

150104takogarlic_1.jpg

凧に、そして、蛸?
タコつながりでというわけです。

お刺身用に買っていた魚なんかも使い切らなくちゃ。ということで蛸で、ガーリック炒め。
蛸のガリシア風を作りたかったのだけど、実家にはパプリカパウダーがないので、色がつかず、ただのガーリック炒めになりました。笑

簡単なものですがご紹介します。

■ 蛸のガリシア風、ガーリック炒め ■
<材料>2、3人分
蛸(刺身用残りでOK) 80gくらい
ジャガイモ 2個
にんにく ひとかけ
塩、こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ2~3
パプリカパウダー(あれば)

1.じゃがいもは皮をむき5mmほどの厚さに切る。にんにくは芯をとり薄くスライスにする。蛸もじゃがいもと同じくらいの厚さに切る。
2.フライパンににんにくと、オリーブオイルを多めに入れて温め、香りがでたらじゃがいもを加えてゆっくり炒める。ジャガイモが透明になって焼き色がついてきたら、蛸を加え、塩、こしょうをする。
3.仕上げにあればパプリカパウダーをふり、すばやく火を止め器に盛る。


150104takogarlic_2.jpg

香ばしく焼けたジャガイモとにんにくがいい~香りです。
蛸を入れたら、硬くならないうちに、温める程度ですぐに火を止めましょう。
タコとにんにくも、よく合いますね。






12月12日発売!私のレシピも2品掲載いただきました。
300x250.jpg
見かけたらぜひ、お手にとってみてください♪



スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/01/04(日) | 魚のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1611-ca590721
 |  HOME  |