
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エスニック風味♪うちの、にんじんしりしり

150106ninjinsirisiri_2.jpg

にんじんしりしり 

私の大好きなおかずのひとつです。

にんじんはだいたいいつも手に入るし、価格もそれほど上下する野菜でもないので、だいたいストックしています。
一品足すときにもちょうどいいし、なにしろ、おいしいから好きです。

にんじんしりしりは、沖縄の家庭で定番のおかずらしいのですが、私のそれは、作るたびに適当なアレンジが加わってきて、沖縄のものとは違ってきていると思います。笑

私の好きなアレンジは、刻みピーナッツや胡桃を入れること。
ピーナッツや胡桃のコリコリがプラスされて歯ごたえがよくて、うまみも出る感じがします。

今回はピーナッツと、さらにカレーパウダーが加わって、エスニックな味付けになりました。


■ エスニック風味。うちのにんじんしりしり ■
<材料>
にんじん 1本 
ツナ缶 だいたい1缶
ピーナッツ 大さじ2
塩 ふたつまみ
こしょう 適量
カレーパウダー 適量
※カレー粉ではなく、スパイスがいろいろ入っているカレーパウダーがいいです。
ガーリックパウダー 少々
醤油 少々

1.にんじんは包丁、またはスライサーなどを使って2mmほどの細切りにする。ピーナッツは粗く刻む。
2.フライパンを温め、ツナ缶をあけてまず油だけを先に入れ、温まったらにんじんを加えて炒める。にんじんの色が変わったら、続いてツナと、ピーナッツを加える。
3.塩、こしょう、カレーパウダーで味をつけ、最後に醤油を数滴垂らしてすばやくかき混ぜ、できあがり。


3ステップで簡単!

150106ninjinsirisiri_1.jpg

ピーナッツの食感とお醤油のほんのり香ばしい香りが、にんじんの甘さをさらに引き立てる!

ってか、箸が止まらない~~~

モリモリ食べちゃいます。


150106ninjinsirisiri_3.jpg

それから、にんじんに多く含まれるカロテンは、油と一緒に摂ると吸収がよいので、こういう炒め調理はおすすめの食べ方ですね。
ツナと炒めますが、しらすと合わせても、おいしいですよ。
カルシウムもアップで栄養満点おかず!

冷めてもおいしいから、お弁当のおかずにもおすすめですね。





12月12日発売!私のレシピも2品掲載いただきました。
300x250.jpg
見かけたらぜひ、お手にとってみてください♪
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/01/06(火) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1613-1782f2b9
 |  HOME  | 
