
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無農薬夏みかんで、手作りマーマレード

150115mermalade_3.jpg

夏蜜柑でマーマレードを作りました。
少し前に、知り合いの農家さんのところで買った無農薬の夏蜜柑をみて、マーマレードを作ろう!
と買っておいたものです。
4個で100円。笑 きっと、庭先でなった夏蜜柑なのでしょう。無農薬だから、安心だわ。


マーマレードは、他のジャムと違って、その手間がたいへん。
皮が苦くてアクがあるから、その苦みをとるために茹でこぼしをしたり、刻んだり、、、けっこう時間がかかりますよね。

たいへんだったけど、手作りのマーマレードの味はピカイチです。

甘さとほろ苦さが、なんとも自然で、自分好みのバランスにできます。

私の作り方をご紹介しますね。


■ 手作りマーマレード ■
<材料>
夏蜜柑 大きめ3個(約900G)
砂糖 約400g

1.夏蜜柑の重量から砂糖の料を計る。夏蜜柑の重量の40%の砂糖を準備する。今回は、3個で900g以上あったので、およそ4割ということで400gの砂糖を用意しました。
2.夏蜜柑は洗って、皮をむき、大鍋に入れて水から茹でる。沸騰したら5分ほど茹でて、そして茹でこぼし、皮を冷水にとって、手でもむ。これを2、3回繰り返す。
3.茹でている間に、夏蜜柑を小房にわけ、筋をとって薄皮をむく。種は捨てずにとっておく。

150115mermalade_2.jpg

4.2の茹でた皮を3mmhどの細切りにする。2と合わせて、鍋に入れ、分量の砂糖の半量ほどを蜜柑と皮にまぶしておいておく。
5.砂糖が溶けだしたら煮込み開始。種はお茶のバッグなどに入れて、鍋の中に入れる。残りの砂糖を加えて煮る。
 (ペクチンが作用してとろみがつくようになるといわれています)

6.蓋をしなくても、蜜柑から十分に水分が出るからだいじょうぶ。
途中水分が足りなくなりそうであれば蓋をして15分ほど煮る。実が溶けて、とろみがついてきたら、蓋をとって水分を飛ばし、好みのゆるさになれば火を止める。

できあがり~♪


150115mermalade_3.jpg


とってもきれいな色に仕上がりました。
母からもらったル・クルーゼのおかげでしょうか。
普段あまり出番のないこの鍋も、ホーローだからジャム作りには大活躍します。



150115mermalade_1.jpg

煮沸消毒した瓶に入れて保存しましょう。
私の場合は、蓋に日付を書いたテープをはって、すぐに食べない分は冷凍します。

おうちで食べるのももちろん、お友達にプレゼントしても、喜ばれますね。




12月12日発売!私のレシピも2品掲載いただきました。
300x250.jpg
見かけたらぜひ、お手にとってみてください♪

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/01/15(木) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆まるしぇちゃんさま』

コメントをいただきありがとうございます!
マーマレード、大好きです。この季節に毎年作っています。
よろしければ、これからもまたブログに遊びにいらしてください♪

2015/01/20(火) 04:59:57 | URL | [ 編集]

まるしぇちゃん

『No title』

はじめまして!野菜ソムリエに興味を持っているまるしぇちゃんと申します!
ブログ読ませていただいています^^

無農薬の夏みかんマーマレードとてもおいしそうですね!
そしてとても色がキレイです♪

2015/01/16(金) 12:05:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1619-a8e7b3e9
 |  HOME  | 
