爽やか♪白菜と夏蜜柑のサラダ

150122natsumikanhakusaisald.jpg

1~2月になると、温州みかんはそろそろ終わりかな。代わって夏蜜柑やポンカン、はっさくが出始めましたね。
酸っぱくてジューシーな蜜柑も大好きです。皮を剥くのがちょっと面倒ですが、うちには『ムッキーちゃん』というすごいアイテムがあるので、ダイジョウブです!

皮むきに便利なムッキーちゃんのご紹介はこちら→


話がそれましたが、今夜は白菜サラダ
白菜を丸ごと1個買ったので、これからモリモリ食べなければなりませんが、新しいうちはひとまずサラダにしました。
夏蜜柑を実と汁をドレッシング代わりにしたらさっぱり、爽やか♪ 
娘も喜んで食べてくれました。

白菜と夏蜜柑のサラダ
白菜 3枚
にんじん 3cmほど
夏蜜柑 1/4個~お好みで
塩・こしょう 少々
醤油 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

1.白菜は洗って下の白い部分と葉の部分を切り分ける。シリコンスチーマーで電子レンジ調理、または鍋でさっと、蒸す。
にんじんは細切りにする。
2.ボウルに水気を絞っ白菜、にんじん、夏蜜柑を皮を剥いて実をほぐして入れる。調味料で和えてできあがり。

2ステップでとっても簡単!

夏蜜柑の酸味でさっぱり。
白菜も少ししんなりさせたほうが、たくさん食べれます。

150122natsumikanhakusaisal2.jpg

晩御飯は、魚が食べたくなって和食でした。
塩鯖は、大根おろしが紫色!笑
具沢山豚汁、ネギ焼き、切干し大根の煮物、ほうれん草などなど。
冬野菜たっぷり、あったまるごはんでした。






12月12日発売!私のレシピも2品掲載いただきました。
300x250.jpg
見かけたらぜひ、お手にとってみてください♪
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/01/22(木) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1624-55f40a64
 |  HOME  |