スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お礼~おうちで作れるラテン料理教室1月~

150124latinclass_5.jpg

土曜日は今年最初のおうちで作れるラテン料理教室でした。
楽しく美味しいひとときを一緒に過ごしてくださったみなさん、ありがとうございました。

今月のテーマは、ちょっと早いけど、ラテン料理 de バレンタイン。
チョコレートをお料理に、そしてドリンクに、その魅力を楽しみます。


menú de hoy 本日のメニュー
アペリティフ ホット生姜梅酒
鶏肉のモーレソース ~Pollo con Mole Poblano~
トマトごはん ~Arroz rojo~
キヌア入り7種の野菜のミネストローネ ~Minestrone con quínua~
じゃがいものガレット
大根のカラフルカルパッチョ
横浜野菜のザワークラウト&ピクルス
チョコラテ&ペッパーチーズクッキー マーマレード添え


鶏肉のモーレソースは、メキシコの伝統料理。
本場メキシコのチレとたっぷりのスパイス、そしてチョコレートを煮込んだ不思議なコクと深みのあるソースです。
さあ、どんな料理になるのかな??



150124latinclass_1.jpg
いつものように、地元横浜の野菜もたっぷり。ラテン料理とコラボレーションしています。
保土ヶ谷区の苅部農園さんの苅部大根、にんじん、キャベツ、赤かぶ。
神奈川区小澤農園さんの紅くるり大根などを使っています。

そして手前にあるのが、チレ・パシージャとチレ・グアヒージョ。大きいでしょ!
日本の唐辛子よりも辛くなく、ダシのような香りがあります。



150124latinclass_2.jpg

チレ・パシージャとチレ・グアヒージョ、そしてシナモンやクローブなどのスパイス、ナッツ類、トマト、玉ねぎ、、。
いろいろなものがミックスされています。
ここまできたら、あとはじっくり煮込んでいきます。



150124latinclass_4.jpg

作業がたくさんあってたいへんでしたが、、、
さあ、やっとお料理がそろいました。



150124latinclass_3.jpg

Pollo con Mole Poblano
しっとりと茹でた鶏肉にモーレソースをたっぷりかけていただきます。

お皿に載っているのは、横浜産キャベツのザワークラウト風、じゃがいものガレット、そしてピクルス。
じゃがいものガレットは、フライパンに焦げ付いてしまって、ちょっと失敗。
味は好評だったんですけどね。。。(^^;
作り方は簡単だから、おうちの小さいフライパンで作ってみてねー、なんて。笑
トマトのごはんも、風味よく、塩加減もうすめでソースとの相性がちょうどよく、炊き上がりました。



150124latinclass_7.jpg

キヌア入り7種の野菜のミネストローネ。
その名前のとおり、具だくさん!スープというよりホットサラダ。笑 野菜たっぷり摂れます。
アンデス原産のスーパーフード、キヌアのぷちぷちした食感も楽しめます。



150124latinclass_6.jpg

大根のカラフルカルパッチョ。
生徒さんが盛り付けしてくださって、とてもきれいにできました!
苅部大根と、もうひとつは赤カブです。酢につけたらきれいな赤に染まって、紅白の色合いがとてもきれい。
酢に漬けた大根とカブは食感がぜんぜん違って、その違いも楽しめます。
生ハムのお花で、華やかさが増しますね。



150124latinclass_8.jpg

デザートは、本場メキシコのチョコラテ Chocolate cariente
メキシコの文明の時代から大切に食されてきたチョコレート、今では世界中で愛されていますね。
『ひみつのたから チョコラーテ』という本に、チョコレートの歴史が楽しく書かれています。




150124latinclass_9.jpg

あまーいチョコレートに添えたのは、ペッパーチーズクッキーと、手作りマーマレード。
チョコの甘さと黒こしょうのスパイシーさ、夏蜜柑のほろ苦さが絶妙のバランスでした。



ランチタイムは、生徒のみなさんとのお喋りも弾みました。
メキシコに旅行に行かれた方のお話や、昔住んでいたブラジルの食文化の話、サルサの話やら、管理栄養士さんのお話など、みなさんからのお話も興味深くて、、、とても楽しいひとときでした
スパイスたっぷりのソースと、あまーいチョコラテで、ほっとあったまりましたね。



美味しい野菜を提供してくださった生産者のみなさん、ありがとうございました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

次回は2月21日。寒ーい冬にあったまる、ペルー料理に挑戦です。







12月12日発売!私のレシピも2品掲載いただきました。
300x250.jpg
見かけたらぜひ、お手にとってみてください♪
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/01/26(月) | 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1625-85b1b218
 |  HOME  | 
