大人のピリ辛おつまみ!牛蒡の唐揚げコチュジャンだれ

150130gobokaraage_!.jpg

昨日のチキンナゲットと一緒に作った揚げ物のおかずです。
ピリ辛好きの私は、ハマリそうな味でした。
牛蒡の歯ごたえと、甘辛いコチュジャンだれがしっかり濃い目に絡んでウマウマ!

うっかり、写真を撮り忘れてしまったので、よい写真がありませんが、、、(^^;
レシピだけでもご紹介します。


牛蒡の唐揚げ コチュジャンだれ ■
<材料>
牛蒡 2/3~1本
片栗粉 適量
塩こしょう 少々
<タレ>
A.コチュジャン 大さじ1
A.はちみつ 大さじ1/2 または砂糖大さじ1
A.醤油 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.お湯 大さじ2くらい

1.牛蒡はよく洗って、ラップなどでくるんで麺棒などで軽くたたき、5cmの長さに切り、さらに縦に1/4に切る。(叩いて組織を壊すと味がしみやすくなります) 
2.1を水気を切って、ポリ袋に片栗粉と一緒に入れて軽く均一にまぶす。Aを混ぜ合わせてタレを作る。
3.中~高温の油でからっと揚げる。熱いうちに、タレに漬け込む。

150130gobokaraage_!.jpg


牛蒡の歯ごたえがしっかり。コチュジャンダレの甘辛さが合う!
大人のビールのおつまみに、ぴったりです

片栗粉がまぶしてあるので、多少油がはねにくく、そしてタレがしっかり絡みます。
歯ごたえ、けっこう硬めです。苦手な方はさらに細く切ってみてください。


150129chckennaget_3.jpg

子供はチキンナゲット大人はピリ辛ゴボウ
乾杯したくなる夕ご飯でした。




12月12日発売!私のレシピも2品掲載いただきました。
300x250.jpg
見かけたらぜひ、お手にとってみてください♪
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/01/30(金) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『ぼんじょるのさん』

こんにちは!いつもコメントをくださりありがとうございます。
牛蒡好きには、この歯ごたえがたまりません!
お酒もすすんじゃう感じですね~・

ぼんじょるのさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね。

2015/02/02(月) 05:24:55 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

このお料理は、お酒がすすみそうです。
ごぼうが大好きなので、とても惹かれます。

美味しい野菜料理で幸せな気持ちになりますね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

2015/01/30(金) 20:14:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1629-24e7511f
 |  HOME  |