スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春を美味しく。菜の花のクリームチーズ和え

150312nanohana_1.jpg


まず最初に。

150311.jpg

昨日は3月11日。
東日本大震災から丸4年が経ちました。
午後2時46分。4年前のこの瞬間から、東北の3県、そして日本が大きく変わりました。
私は横浜から黙祷をささげました。

あれから4年。
それでもまだまだ復興半ばの被災地のことを、この日だけでなく、いつも忘れずに心に留めていきます。


        

春を告げる野菜といえば菜の花
この時期、直売所でもスーパーでも、いろんなところで見かけますね。
さっと茹でておひたしももちろん美味しいのですが、時にはこんなアレンジはいかがでしょう。

クリーミーなソースと合せると、菜の花のほろ苦さがいきてきます。


菜の花のクリームチーズ和え ■
<材料>作りやすい分量
菜の花 ひと束
クリームチーズ 50g
レモン汁 小さじ2
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 適量
粗挽きブラックペッパー 少々

1.菜の花はさっと茹でて水気を絞り、食べやすい大きさに切る。
2.2.耐熱のボウルにクリームチーズを入れて電子レンジ600Wで30秒ほど加熱し、柔らかくする。レモン汁と塩、オリーブオイル、ブラックペッパーを加えてスプーンまたは小さなホイッパーでなめらかになるまで混ぜる。

150312nanohana_2.jpg

2ステップ!?でとっても簡単。


150312nanohana_1.jpg

料理教室のときの写真です。
ワンプレートにのせても彩りがよくなりますね。

先日はホームパーティーでこれを薄くスライスしたバゲットに載せて、その上にトマトを添えてブルスケッタにしました。
おつまみにしても、なかなか好評でしたよ


菜の花が手に入るこの時期に、よかったら作ってみてください



スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/03/12(木) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

春らしい素敵なお料理ですね!!
菜の花の活かし方が魅力的です。

とても美味しそうですね!!

私も昨日は、黙とうを捧げました。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2015/03/12(木) 19:48:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1643-280e5ea0
 |  HOME  | 
