フライパンで簡単!串いらず、うちの焼き鳥

150321yakitori_2.jpg

おとうちゃん、おかえりーー!!
犬のように喜ぶ娘。ほんと、しっぽがあったらちぎれてるわ。。。
2週間ぶりに主人が出張から帰ってきました。

久しぶりに家族揃っての夕飯。
帰国した夜はやっぱり、日本食ですね。
とっても無難だけど、鮪のお刺身と、ジャパニーズ・ソウルフード、焼き鳥

うちの焼き鳥は、串いらず、オーブンではなくフライパンで焼いちゃうので、とーっても簡単です。
焼き鶏って材料がシンプルだから、おうちでも作りやすいメニューですよね。

■ フライパンで簡単!串いらず、うちの焼き鳥
<材料>3人分
鶏もも肉 1枚(約300g)
ねぎ 1本

<たれ>
醤油 大さじ3
酒 おおさじ1~2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
にんにく・生姜 すりおろしで各小さじ1/2

1.鶏もも肉はさっと洗って余分な脂肪を取り除き、一口大に切る。ねぎは3cmmほどぶつ切りにする。耐熱容器にたれの材料を合わせて、電子レンジ600Wで約40秒加熱し、沸騰直前まで加熱し、砂糖を溶かす。ここに鶏肉をおよそ15分以上漬け込む。
2.フライパンにうすく油をひき、1の鶏肉を中火で焼く。加熱の弱い周囲にネギも並べる。油がはねる場合は蓋をするといいです。
150321yakitori_4.jpg


3.ひっくり返して全体を色よく焼く。つけだれが余ったいたら最後にフライパンに流し、絡め、火を止める。
4.爪楊枝に鶏肉とネギをひとつずつ刺し、皿に盛る。

できあがり!とっても簡単です。

150321yakitori_3.jpg

すこし焦げ目がつくくらいが美味しそうです。

でもこれは焦げすぎ?
ちょーっと、ウェルダンになってしまいました。。(^_^;)

焼けたネギが柔らかくて、あまくてこれまたおいしい!


150321yakitori_1.jpg

今夜は焼き鳥に、鮪の刺身、横浜産小松菜のサラダ、新玉ねぎ、きゅうりともろ味噌、で、和でまとめて野菜もたっぷりごはんです。
家族で楽しい夕食でした


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/03/22(日) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1650-57df6ec8
 |  HOME  |