南国の香り♪ココナッツミルクのパンナコッタ フレッシュ苺ソース

150302pannacotta.jpg

先日のラテン料理教室で出したデザートですが、みなさんにも好評だったのでご紹介しますね。

最近ココナッツオイルにハマッている私ですが、その延長で、ココナッツ風味のデザートにしました。
パンナコッタをココナッツミルクで作りました。

もともとのレシピは、西麻布のイタリアン、アルポルトの片岡シェフのレシピですが、こちらを少しアレンジして12個作りました。

それではレシピです。

■ ココナッツミルクのパンナコッタ ■
120ccくらいのカップ12個分
<材料>
ココナッツミルク 550g
生クリーム 200g
牛乳 150g
グラニュー糖 80g
粉ゼラチン 5g入り×3
湯 150cc

<フレッシュ苺ソース>
苺、グラニュー糖 ともにお好みの量

1.ゼラチンを80度以上の湯にとかす。
2.鍋にココナッツミルク、生クリーム、牛乳を入れて火にかけ、温まったら砂糖を加え、さらにまわりにプツプツと泡がたち湯気が上がり始めたら、1を加えて完全に溶かす。
3.目の細かいザルなどで濾す。冷水にあてて冷まし、粗熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
4.苺のソースを作る。苺のへたを取り4等分ほどに切り、グラニュー糖をまぶししばらくおく。鍋で煮て好みのゆるさになったら火を止める。
5.食べるときに4のソースをかける。

150328latinclass_13.jpg


ココナッツミルクのあまーい香りにプルプルの食感と、そして酸味のきいた苺のソースでさっぱり。
2、3個ぺろりといけちゃいそうです。

材料もシンプルで、作り方も意外に簡単です。
これからの季節にぴったりなデザート。
子供も喜ぶおやつになりますね。ぜひ、いかがでしょうか


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/04/02(木) | スープ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『ぼんじょるのさん』

いつもコメントをいただきありがとうございます!
あまったる~いパンナコッタに、爽やかなイチゴのソースがあいました♪

2015/04/04(土) 17:23:47 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

とても魅力的なパンナコッタですね!!
フレッシュいちごソースがいいですね!!

美味しさが、お写真や文面から伝わって参ります。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2015/04/02(木) 16:45:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1657-82b31300
 |  HOME  |