
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

米粉とじゃがいもで軽い!ニラたっぷりチヂミ 

150428nirachidimi_1.jpg

ニラがたくさん、出回っていますね。
ニラは通年出回っていて、スーパーでも買えるけれど、旬は春。
市内産などの、新鮮で美味しいニラが手に入るのは、今です。

旬のニラのおかず~~~って考えて、思いつきました。
そうだ、今夜はチヂミにしよう!
いろいろ使えるし、そう思って、早速ニラを2束買いました。

韓国料理チヂミ。豚肉や海鮮や、いろいろあるけれど、ニラははずせませんね。

今日は豚肉と、たーっぷりのニラ、にんじん、コーンを入れました。
だしに干しエビ。
そして、生地には、すりおろしたじゃがいもと、米粉です。
お友達に教わったお好み焼きの生地の要領で、じゃがいもを入れてみました。
粉を少なめにしたので、軽い食感になっていっぱい食べれます。

粉と水は調整しながら足していったので、ちょっとアバウトになっちゃいますが、レシピです。笑


■ 米粉&じゃがいも入り、ニラたっぷりチジミ ■
<材料>26cmフライパンで焼いて1枚分
豚小間肉 100g
ニラ 1束
にんじん 4cmほど
コーン(冷凍) 大さじ2

卵 1個
じゃがいも 小1個
米粉 大さじ4~5
水 適量

醤油 小さじ1
ごま油 適量

◎コチュジャンダレ
コチュジャン 小さじ1
醤油 大さじ1~2
酢 大さじ1
胡麻油 小さじ1

1.ニラは洗って水気をきり、下の茎の部分は少し細かく、残りは4cmの長さに切る。にんじんは細切り。豚肉は小さめに切り、軽く塩コショウをして下味をつけておく。コーンは熱湯をかけてもどす。
2.ボウルに粉、卵、すりおろしたじゃがいも、干しエビ、醤油をいれて混ぜる。緩さは加減をみながら水を少量ずつ加える。
3.フライパンにごま油をひいて豚肉を軽く炒める。だいだい色が変わったらにんじん、コーンを加え、最後にニラを加えてさっと火を通したら、2を上から流し、お玉などで平らにならし、蓋をして弱~中火で5分ほど蒸し焼きにする。
4.色よく焼けたら、返して裏側を焼く。一度大皿にあけて、すべらせるようにフライパンに戻すと失敗せずに返せます。このときに端からごま油を少量たらし、両面色よく焼けたらできあがり。

完成!

150428nirachidimi_3.jpg

甘辛いコチュジャンだれで食べるのがが美味しいですね。



150428nirachidimi_2.jpg

ニラがたーっぷり。にんじんも入って、緑黄色野菜がたっぷり。

豚肉+香味野菜。さらに、にんじんのアロテン+油で、栄養の面でもばっちり!です。

今回は生地に米粉を使い、さらにじゃがいもを摩り下ろしを入れたので軽めの食感です。
いくらでもいけちゃう~~!!
ビールもすすんじゃいますね。
娘もとても気に入ってぱくぱく。ふたりで半分以上、食べちゃいました。



150428nirachidimi_4.jpg

後で気がついたのですが、、、ひとつ大きな失敗が。

ピザみたいなカットが、いけてない!!

チヂミはやっぱり、四角に切らないとね。(^^;
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/04/28(火) | エスニック | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

にらたっぷりで最高ですね!!
とても美味しそうです。

タレも魅力的ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

2015/04/28(火) 20:07:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1677-0e0ecf40
 |  HOME  | 
