さっぱり、箸休めに。胡瓜の梅ごま和え

150502yuriumeae_2.jpg


きゅうりがだんだんと、出始めましたね。
横浜ではまだですが、九州のあたりの産地の胡瓜を、八百屋さんやスーパーでよく見かけるようになりました。
袋に入っている本数も増えてきた。ありがたい!笑


うちの娘はとにかく、きゅうりが好きでして。
もろきゅうにすると、ひとりで全部食べちゃういきおいです。

今日はさっぱりと梅和えにしました。
お友達からいただいた紀州の梅と、岩井の胡麻油、炒りごまをプラスして、まろやかにしました。
とっても簡単だし、箸休めにはちょうどいい一品です。


■ さっぱり。胡瓜の梅ごま和え ■

<材料>
きゅうり 1本
梅干し 1こ
胡麻油(岩井の胡麻油使用) 小さじ1
炒り胡麻 少々

1.梅干を、種を取り除き、まな板の上でたたく。これをボウルに入れて胡麻油を加えて混ぜる。
2.1に乱切りにしたきゅうり、炒り胡麻を加えて和える。

2ステップで簡単すぎ!

150502yuriumeae_1.jpg

さっぱり。でも胡麻油のコクがあって、まろやかな味です。

これも娘も気に入ってバリバリ食べました。

時間を置くとみずっぽくなってしまうので、その時に食べきるのがいいでしょう。


150502yuriumeae_3.jpg

キーマカレーと一緒に。

いつもの和洋折衷です。笑
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/05/02(土) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

さっぱりとして美味しそうですね!!
これからの時期にぴったりですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

2015/05/02(土) 11:42:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1682-22850a9a
 |  HOME  |