
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鶏そぼろのアレンジで簡単!ヘルシーバジル炒め

150603basilitame_1.jpg

鶏ひき肉のおかず、パート2。
昨日の鶏そぼろの残りを半分をエスニックにアレンジして、今日はガパオ=バジル炒め!!

我が家のベランダのミニ菜園の中で、なぜかバジルが一番生育がよくて、かなり大きくなってるんですよね。
苗の数も多いので、ここらで一度、ガッツリ摘みました。
そのバジルをたっぷり使って、タイ料理のガパオ=バジル炒めです。

昨日作った鶏そぼろで下味はついているので、炒めるのもさっと、味付けも簡単です。

■ 鶏そぼろアレンジで簡単!ヘルシーバジル炒め ■
<材料>1人分
鶏そぼろ 100g
※作り方は昨日のブログをみてくださいね

A.ナンプラー 小さじ1
A.醤油 小さじ1
A.オイスターソース 小さじ1
A.砂糖 ひとつまみ
バジル 1カップ分くらい
鷹の爪 1/2本
にんにく 1/2片

1.小さなフライパンで半熟の目玉焼きをつくる。バジルは洗って、先の形のよいところを飾り用に残し、残りは茎を取り除く。
2.フライパンに植物油をひいて温め、にんにくと種を取り除いた鷹の爪を弱火で炒める。香りが出たら、鶏そぼろを加える。
3.1が温まったら、Aを加えさらに、バジルの葉を加え火を強めて調味料を絡めたら、できあがり。
4.ごはんを盛った皿の上にかけ、目玉焼きをのせて飾りのバジルを添える。

できあがり!!

150603basilitame_4.jpg

新玉ねぎのサラダに、
そして先日のイベントで残ったミントとライムで、今日はモヒートも作っちゃいました。

バジルにミントに、フレッシュハーブたっぷりのごはんです



150603basilitame_3.jpg

半熟の目玉焼きもとろーりいい感じにできました。
バジル炒めがやや濃い目の味つけになっていますが、この半熟たまごと絡めて食べるとマイルドになってめちゃうまー!です。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/06/03(水) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『ぼんじょるのさん♪』

いつもコメントをいただきありがとうございます!
バジルやミント、ハーブがおいしい季節になりましたね。
今年もフレッシュハーブをいっぱい食べたいです。

2015/06/06(土) 07:09:09 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

バジル炒め、とても美味しそうですね!!
素材の組み合わせが魅力的です。

私も作ってみたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2015/06/03(水) 17:56:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1703-5c30e33a
 |  HOME  | 
