たっぷりのパクチーが香る!うちのヤムウンセン

【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】

150618yamuunsen_2.jpg

おはようございます。
スパイス大使のquericoです。

今日も、今月のテーマ
『スパイスでお料理上手vol.40 人気のタイ料理をおうちで作ろう!』でお料理をご紹介します。

7月のラテン料理教室にコリアンダーを使うのですが、昨日それを見せてもらいに、お願いしている農家さんの畑にいってきました。

150618yamuunsen_4.jpg

まあ、なんと見事なコリアンダー!
大きくなりすぎて、花が咲いているものもありました。

試作用に、わさっといただいて帰りました。

せっかくフレッシュなコリアンダー=パクチーがあるのだから、と昨夜はタイ料理。

レシピブログさんからいただいたGABANパクチーとダブル使いで、パクチーたっぷりのヤムウンセンをつくりました。

基本のレシピは、スパイス大使のキックオフイベントでもご紹介いただいた、ヤミーさんのヤムウンセンです。
ただ、野菜がありあわせだったので、、かなりアレンジしています。
本来ならば、ヤムウンセンには、タケノコやセロリなどを使うのでしょうが、家にあった野菜で代用しています。

それでは、レシピです。

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索


■ パクチーたっぷり、ヤムウンセン ■
<材料>2-3人分
春雨 40g
豚小間肉 50g
小エビ(冷凍) 20くらい
玉ねぎ 1/4個
パプリカ 1/4個
えりんぎ 1本
パクチー(生) あれば刻んで大さじ2
GABAN パクチー適量

A.ナンプラー 大さじ1
A.レモン汁 大さじ1
A.砂糖 小さじ1
A.柚子こしょう 小さじ2

1.玉ねぎはスライスにする。エリンギは小さく裂き、パプリカも薄切りにする。豚小間肉も小さめに切る。ぬるま湯に春雨をつけ、柔らかくなったら、半分の長さに切る。
2.お湯を沸かし、エリンギ、エビ、豚肉、春雨の順にゆでる。すべてをザルニあげ水気を切る。
3.ボウルにAを合わせ、2とパクチーを加えて和える。

3ステップで簡単!

150618yamuunsen_1.jpg

ナンプラー+レモン+砂糖=これぞ、タイ料理の基本の味!

さらに、パクチーたっぷりでなかなか本格的です。

GABANのパクチーはドライになっていますが、色も緑色できれいで、香りも豊かです。
ディップなどを作るには、これを使うと便利ですね。 


スパイス大使のイベントで、ヤミーさんから教わった驚きの調味料は、ここに柚子こしょう。
柚子こしょうは、タイ料理に使うバイマックルー(コブミカンの葉)の風味と近いものがあるんですね!

ナンプラー+柚子こしょうでタイの味になるんです。さすがです!!

150618yamuunsen_3.jpg

献立は、ヤムウンセンに、ありあわせの炒め物に、そしてまた今日ももろきゅう。笑
昨日FRESCOさんで買ったきゅうりは、瑞々しくてパリッパリ!止まらないおいしさです。

すっかり、夏のメニューですね。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/06/19(金) | エスニック | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1714-c9e19648
 |  HOME  |