
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カレー味でおいしい、簡単!コマツナマヨ焼き。お弁当にも♪

【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】

150708komatsunamayoyaki_1.jpg

おはようございます。
スパイス大使のquericoです。
今月のテーマ、『スパイスでお料理上手vol.41スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ』 から一品ご紹介します。

小松菜とツナの焼きです。
緑黄色野菜の小松菜がたっぷり入って、カルシウムやカロテンも豊富。でたんぱく質をしっかり。

育ち盛りの子供や、お弁当のおかずにもぴったりの一品ですね。
家庭にある材料で手軽に作れちゃうところもまた、おすすめですよ~♪

基本の味付けはマヨネーズと塩ひとつまみなのですが、今日は塩を減らして代わりにカレーパウダーを加えてみました。
カレー味でおいしく減塩。
スパイスのアクセントって不思議ですね。
食欲もアップするし、味に変化をつけることで、おいしくなります。


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索



■ カレー味でおいしい、簡単!コマツナマヨ焼き ■
<材料>1人分
小松菜(下茹でしたもの) 50gくらい
 1個
ツナ缶 1/2缶
マヨネーズ 大さじ1
ハウスカレーパウダー(顆粒) 小さじ1/4
ケチャップ お好みで

1.小松菜は下茹でして、3cmに切る。ボウルに全部の材料を入れてよく混ぜる。
2.フライパンを温めたら油をひかず、スプーンで1をすくって落とし、丸い形に整えて焼き、焼き固まったら裏に返して反対側も同様に焼く。


とーっても簡単!!

150708komatsunamayoyaki_2.jpg

マヨネーズが全体に入っているので、焼くときにフライパンに油をひかなくてもくっつきません。

大きさは、5~6cmくらいが、返しやすいちょうどいい大きさです。

食べるときにお好みでケチャップを添えてもOK。


この料理に含まれる塩分を簡単に計算してみました。
マヨネーズ 大さじ1=0.2g
ツナ缶 半分=約40g=塩分0.4g
カレーパウダー =???
カレーパウダーの塩分が正確にわかりませんが、全体で0.6~0.8gくらいでしょう。

と、いうわけで、今回のおいしい減塩レシピの塩分基準(1食あたり)はクリアしました。


まあ、こんな風にいちいち計算なんてしませんが、、、

スパイスのおかげでおいしく減塩。
普段から心がけて使っていくと、いいですね♪

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/07/08(水) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

とても美味しそうですね!!
お弁当にもぴったりですね!!

本日もお野菜が大活躍ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

2015/07/08(水) 09:49:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1726-ddce7fec
 |  HOME  | 
