スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャーサラダで手軽に、楽しくたっぷり野菜!

150722jarsald_2.jpg

おはようございます。
海の日の連休はいかがお過ごしでしたか?

あの大きな台風が去った後は、もう完全な梅雨明け、ですね。
毎日、昼間の日差しが痛いくらい。猛暑です。
熱中症にならないように、しっかり水分を取りましょうね。


さてさて、久しぶりのアップになってしまいました。

先日作った、ジャーサラダをご紹介します。

実は、初めて作ったんです。(^^;
すっかり、乗り遅れております。。。

あるお仕事で、必要に迫られて作ってみたのですが、、
作ってみると、ジャーサラダが人気のわけがよくわかりました!!

簡単、きれい、楽しい、おいしい、ヘルシー!!

WEBで調べた手順どおりに作ってみましたが、なるほどです。

食べるときにお皿にひっくり返すと、見事にたっぷり野菜で彩りのきれいなサラダになりました。

私は450ccくらいの空き瓶を使って作ったのですが、食べるときに野菜の量を測ってみたら、なんと270gもありました!
ドレッシングを除いても250g。
1日350gの野菜の摂取を推奨してるベジフル・セブンからしたら、かなり優秀ですね。

これを最初に食べたら、それだけでけっこう満足感があります。
ランチだったら、これとなにか炭水化物=パンかおにぎり1個くらいで、ちょうどいいです。

野菜のもつビタミンや栄養成分はしっかり摂れて、とってもヘルシーですね。

それでは、簡単ですが、私が作った季節の野菜ジャーサラダをご紹介します。



■ 夏野菜たっぷり、ジャーサラダ
1人分(約250g)
枝豆 
とうもろこし 
ピーマン 
きゅうり
トマト
赤たまねぎ
お好みのドレッシング 大さじ1強

ジャー(瓶)の底にドレッシングを入れ、用意した野菜を硬い順に入れ、最後に蓋をする。
私は、上記の順番で入れました。


150722jarsald_2.jpg

これで完成です。


そして、食べるとき。
瓶をよくふって、ドレッシングを全体に絡ませ、蓋を開けて逆さまにし、そのまま野菜を出す。


150722jarsald_1.jpg

なるほど。
葉物や、柔らかい野菜が下になって、うえに小さなコロコロした野菜がのっかってちゃんとサラダになっています。

ドレッシングもしっかり全体に混ざっていて、そして、彩りもとてもきれい!


私はこれをお昼に食べましたが、これとパンを少しで、けっこうお腹いっぱいになりました。


ジャーサラダのよいところは、作り置きできること。
ドレッシングが瓶の底にあるので、野菜から水分が出ることがなく、シャキシャキのまま保たれます。
密封しているので、鮮度も落ちにくく、持ち歩きにも便利。

OLさんが週末に作り置きして、会社のランチに持っていくというのは、納得です。

自分の好きな味で好きな野菜がたっぷり食べれるのですから。
コンビニでサラダを買うよりも安上がりだし、中身についても安心ですね。


また、小さなお子さんと一緒に作るのも楽しいです。
うちで、娘に瓶を振るのをお願いしたら、とても楽しそうにシャカシャカ、やってくれました。
野菜が苦手な子供も、これなら、楽しく食べてくれるかもしれませんね。


遅ればせながらデビューしたジャーサラダ
また、季節ごとのいろんな野菜、いろんなドレッシングで作ってみたいと思います。


                    



スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/07/22(水) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

querico

『☆ぼんじょるのさん』

こんにちは!
いつもブログにコメントをいただきありがとうございます!
旬の野菜をたっぷり入れたら、彩りもきれいにできました。
楽しくて、おいしいですね。

2015/07/30(木) 06:11:26 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんばんは』

quericoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

とても彩りがキレイですね!!
お野菜がたっぷりで魅力的です。

全部ポチッと応援させて頂きます。

2015/07/22(水) 19:35:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1733-a4d49490
 |  HOME  | 
