茸のうま味広がる~!小海老と2色のマッシュルームとのアヒージョ

151101mushuroomajillo_1.jpg

昨日みなとみらいで開催されていた ヨコハマきのこ大祭 に行ってきました。
きのこの写真展やらネイルアートやら雑貨やら、原木椎茸やらマッシュルームやら、、、きのこにまつわるいろいろが大集合!
中でも大きなケースに入った原木椎茸の摘み取り体験や、国産生のマッシュルームの摘み取り体験は、なかなかない貴重な体験だとですね。


151101mushuroomajillo_5.jpg

もこもこ♪
ってこれが生のブラウンマッシュルームなんです。
国産マッシュルームの最大手のワキュウトレーディングさんが提供してくださったみごとな展示。
これを摘み取りできるんだそうです。

これはぜひやってみたい!
お友達がそこで働いていたのもあって、私も摘み取りをさせていただきました。

151101mushuroomajillo_6.jpg

ホワイト、ブラウンの生のマッシュルームがこんなにたっぷり、なんてとっても贅沢!
これ、生でも食べられるんですって。

ほんとに。生でかじってみたら、ぜんぜんえぐくない。ほどよい歯ごたえと、茸のうま味がしっかり感じられて、おいしいんです。
フレッシュなマッシュルームなら、そのままでも、おいしく食べられるんですね。


それで今夜はマッシュルームを使ったお料理。
定番ですが、アヒージョと、サラダにしました。

とってもおいしくできたのでご紹介します。


■ 小海老と2色のマッシュルームとのアヒージョ ■
<材料>2、3人分
マッシュルーム 10個くらい
シーフードミックス 70g
オリーブオイル 1/2カップ
にんにく ひとかけ
鷹の爪 1/2本
塩 少々
黒胡椒 少々
ローズマリーなどのハーブ あれば適量

1.マッシュルームは水で洗わず、石づきについた土をキッチンペーパーなどで落とし、取れない部分は切り落とす。シーフードミックスは解凍する。にんにくはスライスにする。
2.浅い小鍋にマッシュルーム、シーフードミックスを重ならないように並べ、にんにくと鷹の爪を加え、塩を軽くふったら上からたっぷりとオリーブオイルをかける。
3.火をかけて沸騰したら弱火にして2、3分全体に火が通るまで煮る。仕上げにお好みで胡椒をふる。熱々の鍋のままテーブルに出す。

できあがり~♪はやい&簡単!!

151101mushuroomajillo_3.jpg

全体がほんのりキツネ色になる程度に加熱しました。
油ははやく温まるので焦げないように注意してくださいね。

それではいただきまーす♪

151101mushuroomajillo_2.jpg

プリプリの食感と、口の中に広がる茸のうま味。
さらに、エビとイカのうま味も加わって、うま味のダブル効果。

とーーーっても、おいしい!!

フレッシュなマッシュルームの美味しさを堪能。これはこれは、なんとも贅沢なお料理です。
白ワインを切らしていたのが悔やまれる・・・!



151101mushuroomajillo_4.jpg

さらに、究極のフレッシュを楽しむ食べ方は、そのままサラダにいれて生で。
ほどよい歯ごたえと、生でもしっかりうま味があり、これもまた美味しかったです!
マッシュルームが生で食べれるなんて、知らなかったですねえ。

いつかマッシュルーム専門のレストランマッシュルームトウキョウさんにも行ってみたいです。

マッシュルームのことを教えてくれたお友達には大感謝
おいしくいただきました!! ありがとうございました。

スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2015/11/02(月) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1769-dc3ef07f
 |  HOME  |