
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いつものスパイスでアレンジ☆タイ風春雨サラダ

160424yamuunsen_1.jpg

おはようございます。スパイス大使のquericoです。

昨日は晴れて過ごしやすいお天気でしたね。
うちはお出かけせずに、ひたすら家の片づけをしていました。娘の靴を洗い、部屋を片付け、衣替え、、。
その間、娘は遊びにきた従兄弟と遊んでいたので、仕事がはかどりました。
さっぱりすると、気持ちいいですね!

夕飯は大勢で食卓を囲んでガッツリと餃子、お刺身、サラダ、そして子供たちには唐揚げも。ボリュームたっぷりでした。
そんな中で私が作ったのは、タイ風春雨サラダ。タイ料理のやヤムウンセンのようなものです。

ナンプラーを切らしていたので、家にある調味料で作りました。
それはね、、、柚子胡椒です。
レモン汁に醤油、砂糖にプラス柚子胡椒で柑橘の香りを出すと、タイ料理に使うコブミカンの香りのようになって、エスニック風になったりするんです。
材料の基本はエビと春雨と玉ねぎですが、いろんな野菜を入れて、とても鮮やかに仕上がりました。


■ タイ風春雨サラダ ■
<材料>4人分
春雨 40g
エビ(茹でたもの) 10尾分くらい
パプリカ 1/2個
きくらげ 10g
新玉ねぎ 1/2個
A.レモン汁 大さじ5
A.砂糖 大さじ3
A.醤油 大さじ3
A.ハウス本きざみあら切り柚子こしょう 小さじ1
A.鷹の爪 輪切りで1本分
レタス 2枚程度

1.春雨は熱湯で戻し、透明で柔らかくなったら1回包丁を入れて食べやすく切る。きくらげは水で戻したあと、さっと茹でて、細く切る。パプリカはへたと種を取り除き3㎜ほどの幅の細切りにする。新玉ねぎは櫛形にスライスして冷水にとり、ざるにあげて水気を切る。エビは尻尾をとる。
2.ボウルにAの調味料を入れてよく混ぜ、1を加えて和える。
3.皿にレタスをちぎってしき、2を盛る。

材料を和えるだけ。3ステップで簡単!


160424yamuunsen_2.jpg

いろんな野菜が入って、彩りよし。
ツルッとした春雨にシャキシャキした新玉ねぎ、歯ごたえのあるきくらげ。
いろんな食感が楽しめて、レモンたっぷりでさっぱりとしているので、ついつい、箸が進んじゃいます。


160424yamuunsen_3.jpg

餃子もたっぷり。さらにもうひとつサラダもあって、野菜たっぷりです。


160424yamuunsen_4.jpg

兄が持ってきたキリン一番搾り利き酒セットで、楽しみました。
世界各国のホップを使った一番搾りを飲んで当てるです。ふたつだけ当たったけど、どれも美味しかったなー

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2016/04/24(日) | エスニック | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1817-f544f56a
 |  HOME  | 
