スポンサーサイト

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さくさくっ。おやつにも朝食にも♪プルーン入りスコーン

【レシピブログの「プルーンレシピコンテスト」参加中】

140523sweets - 4resize


久しぶりにごはんのおかず以外のレシピです。

レシピブログさんから、カリフォルニアのプルーンをいただいたので、これでスコーンを焼きました。
パウンドケーキも普通だしなーって考えて、初めてスコーンを焼いてみました。

しかも、初心者のくせに1回目から横着。笑
ボウルを使わず、ポリ袋を使って生地作り。
いっぱい捏ねてしまったので硬さはどうかなーって思ったけど、やっぱり少し硬めでした。
でもサクサクでおいしかったです。
プルーンがたくさん入って、シンプルな甘さの中に甘酸っぱい果実感があって、いい感じです

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ




■ おやつにも朝食にも。プルーン入りスコーン ■
<材料>6〜7個分
A.薄力粉 70g
A.強力粉 50g
A.ベーキングパウダー 小さじ1
A.きび砂糖または砂糖 大さじ4
A.塩 ひとつまみ
ひまわりオイル 大さじ4
カリフォルニアプルーン 40g
牛乳 50cc

1.オーブンを200度に予熱する。プルーンは1粒を6等分くらいに小さく刻む。
2.食品用ポリ袋の中にAを入れ、空気を入れて膨らませて揺らしてよく混ぜる。続いてひまわりオイルを入れて、手で揉みながら全体になじませる。牛乳と、刻んだプルーンを加え、さらに混ぜる。袋の内側にくっつくけれど、気にしないで揉んでいくと全体がまとまってくる。
3.2をまな板などに取り出し、スケッパーなどで形を整えながら平らに、四角くくまとめる。スケッパーや包丁などで等分して切り分け、オーブンシートを敷いた天板に並べ、オーブン200度で13〜15分ほど焼く。こんがりと焼き色がついたら出来上がり。

140523sweets - 1resize

初めてでもとても簡単でした!


140523sweets - 2

ちょーっと硬めですが、中はそうでもなくて、さくさくっ。
プルーンの甘酸っぱさが美味しいかったです。
家族にはなかなか、好評でした♪
スポンサーサイト
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2016/04/25(月) | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/1818-89e2ab84
 |  HOME  | 
