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モロヘイヤで夏のネバネバ

実家の母からもらった、畑で採れたモロヘイヤとオクラ、小松菜。

無農薬、βカロテン、ビタミンCたっぷりの健康野菜で
夏のネバネバ疲労回復メニュー。

モロヘイヤ βカロテン

茹でたモロヘイヤに刻んだオクラ、卵の黄身を盛って、かつおぶしをたっぷりふって。

モロヘイヤのネバネバ

かつお昆布醤油をかけて思いっきり混ぜて、いただきます。
モロヘイヤは、βカロテン、ビタミンC、ビタミンB群などたっぷりのスーパー野菜。
その語源は古代エジプトの言葉で「王のもの」なんだって。


小松菜とじゃこのピリ辛炒め

こちらは小松菜のじゃこ炒め。
オリーブオイルを熱してにんにく、タカの爪、じゃこ、油揚げ、4cmくらいに切った小松菜を順に入れて勢いよく炒め、醤油で味付けをして出来上がり。
ちょっぴりピリ辛、お醤油の風味が香ばしい~。


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2009/09/05(土) | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2)

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querico

『No title』

ベランダでモロヘイヤなんて!けっこう背が高くなるんでないの?この時期、毎日食べないとのび放題になっちゃいそうだね!

2009/09/07(月) 12:54:18 | URL | [ 編集]

ぐっさん

『うちも・・・』

ベランダ菜園でモロヘイヤが豊作♪
お味噌汁に入れたりおひたししたりと大活躍でっせー

2009/09/05(土) 09:36:49 | URL | [ 編集]

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