FC2ブログ

鉄分補給メニューと手巻き寿司

妊婦生活も末期です。体調はほぼ問題ないんだけど、強いて言えば
ビタミンB不足で口角炎に悩まされているのと、医者さんから言われた鉄分不足。
これらをまとめて補う強力なメニューとして思いついたのがこれ。

鉄分ほy空

■ 鶏レバーとごぼうの炒め煮カレー風味 ■

鶏レバー 150G
ごぼう1/2本
生姜 ひとかけ
調味料(酒大2、醤油大2、みりん小1、砂糖小1)
カレー粉 大1

1.鶏レバーは、適当な大きさに切って塩を振ってしばらくおき、水で洗って臭みを取る。
2.ごぼうは小さめの食べやすい大きさの乱切りにして水に放し、アクを抜く。
 (ここでムッキーが大活躍する!)
3.鍋に油を熱し、みじん切りの生姜を炒め、香りが出たら水気を切ったごぼうを加え炒める。
4.ごぼうに油が回ったら、キッチンペーパーなどでふいて水気を切ったレバーを加える。
5.水分が足りなければ水を半カップほどたし、煮立ったら、調味料を加えて10分くらい煮る。
6.カレー粉を加えて、全体に味が染みてほどよく煮詰まったら、最後にざく切りにした生のほうれん草を加えてさっと熱が回ったらできあがり。
※調味料は適当なので、好みで加減してください。

鶏レバーとごぼう、ほうれん草でビタミンA、B12、鉄分、食物繊維をばっちり摂れます!
相方には、酒のつまみにもいいと、意外に好評でした。


0207temakizushi_2.jpg

しばし日本を離れ、海のない国ボリビアへ旅立つまさを送る最後の晩餐は(おいおい!)
手巻き寿司でした~。
しばらくは芋とキヌアのスープと肉でがんばってくれ。

スポンサーサイト



陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2010/02/08(月) | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/435-f888f2b7
 |  HOME  |