FC2ブログ

振り返り。生涯学級「頑張らないのに ステキなおうちごはん」第5回

金曜の夜、このシリーズを書くのも、ついに最後になりました。
毎週楽しみ&気合い入っていたので、終わってしまうと、ほっとしたような、淋しいような。。。

神奈川区主催の生涯学級
“食卓に集まろう”「頑張らないのに ステキなおうちごはん」第5回。


最終回の今日は、
「パパっとできるホームパーティー!」~実践編・食でつながるママの輪~

前回の講座でやったメニューのアレンジやテーブルコーディネートを、いよいよ実践!
約1時間でグループで4品作ります。

今回も引き続き講師は、野菜ソムリエ、はまふぅどコンシェルジュの長谷川さとみ先生。
先生提案のメニューは、
にんじんごはん
ビシソワーズ、
にんじんパスタ、
ミニトマトのコンポート

この4品を、各グループテーマに沿ってでアレンジし、テーブルコーディネートして発表します。

今日もこぶしの会の方々に、娘を保育に預けました。バタバタと実習室に入っていくと、もうみなさん、チャキチャキと調理に取りがかっていました 私も急いで参加。

誰が何をやるという担当を決めていたわけではありませんが、グループのみなさん、実に手際よく(やっぱり主婦だわ~!)、適宜分担して調理は進みました。

約1時間で盛り付けまで完成。
グループごとの発表、そして試食です

通常は、講座中の撮影は禁止なのですが、今日は特別OKということでしたので、待ってました!とばかりに。

試食会~パパっとできるホームパーティー~の様子。
0708ouchigohan_01.jpg

これが私達のグループの料理。テーマは秋。『家族で祝う敬老の日』
0708ouchigohan_06.jpg

とてもかわいい手作りのランチョンマット。もみじと子供の手形がいいね
にんじんごはんを茶巾で包みました。巻くの、ちょっとたいへんだった。
秋をイメージして、和風? まつぼっくりを飾りました。


0708ouchigohan_04.jpg
こちらのグループは、春。「自分達で祝う母の日」
花形のチップスや春を意識したコーディネートがステキです。添えてあるきれいなお花?は、実は紙ナプキンでした。驚きです。



0708ouchigohan_03.jpg
こちらは夏。七夕の飾りや簾が涼しげです。
スープに浮いてるのは、星型のオクラ。ナイス!


0708ouchigohan_02.jpg
冬といえば、クリスマス。ツリーなどかわいいコーディネート。コンポートに炭酸が入っているのが、いいアレンジだわ。


グループの発表、そして先生のお話をいただいて、いよいよ実食!
グループによって、味もけっこう違います。いろんな工夫があって、どれも美味しかったです。

0708ouchigohan_05.jpg
先生が作ってくださった横浜トマトのブルスケッタも、フレッシュでうまっ!


“パパっとできる”のかなあ?と思っていたけれど、ホントにパパっとできちゃった。みんなすごい
あっと言う間でしたが、楽しいホームパーティーでした。


これで、全5回の講座は終了。
毎回、すごく充実していて楽しかったです。
運営委員や講師の方々、ありがとうございました!


12時になって、保育に預かってもらった子供たちを迎えに行きます。
なんと今日は、子供たちみんな、誰も泣かなかったんだって!
すごいねー、えらいねー
5回もやると、子供も、ママが迎えに来てくれることがわかっているのかな。仲良く遊んでいたそうです
かわいがってくださった、こぶしの会の方達に、感謝です。


今日の会場はこれまでと違って神乃木地区センター。
お昼を食べさせて、まなたん、プレイルームでしばらく遊んで行きました。
午前も午後もいっぱい遊んだので、帰りにベビーカーにのったら即効お昼寝。
買物して家に帰るまで、ずっと眠っていました。まなたん、お疲れさま
スポンサーサイト



陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2011/07/09(土) | 地域子育て支援 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/838-f72c0606
 |  HOME  |