FC2ブログ

ゆっくりね。

今、娘は1歳2ヶ月です。
だけど、まだ歩きません。
立ったりしゃがんだりはできて、そこから3歩くらいはいけるんだけど、それまで。またお尻を着いちゃう。
1歳を過ぎた頃から、歩きそうにはなったものの、そこからなかなか、進まないんだよねえ。

「うちの子は成長遅いなあ~。」
夫はことある毎にこう言うので、「まあ、別にいいじゃん。それなりだよ。」って言っていた私ですが、最近は内心気になりだしました。
同じ誕生日の小春ちゃんは1歳過ぎた頃から、けっこう歩いていて、もうスタスタとどこでもいっちゃう。
同じ3月生まれのるりちゃんも、近頃歩きはじめて、いつものおすまし顔でよちよち。。。
それほど気にはしていなかったけれど、最近、同じ月齢で一緒に遊んでいる子が歩き出すと、いつまでもハイハイをしているまなたんが、やっぱりちょっと心配になっちゃいます。

なので最近は、子育て支援に連れていくと、歩行訓練になる手押し車を持ってきて触らせてみたり、いろいろやってみるんだけど、どうも、うちの子は手押し車よりも、ミニキッチンセットが好きなようで、おもちゃのフライパンや野菜にご執心。親に似たのかしら??笑
肩を持って、あんよをさせようとすると、返って嫌がります。
本人も、無理にやらされているのがわかって、反抗しているのかしら??

今日は自治会の子育て支援サークルで、リトミックがあったので参加してみました。
対象は2歳くらいの子がメインだったのですが、みんなが輪になって、輪っかを踏んで歩いたり、ピョンピョン飛んだり、走ったりしているなか、まなたんはその円の中でニコニコしながらひざで立ってぴょんぴょん跳ねていたり、ハイハイでどっか行っちゃったり、、、。
まあ、かわいらしくていいんだけどね。


3歩くらいは歩くんだから、もう少しで歩くようになるよね。

でも、おもしろいことに、娘は靴が好きなんです。
家の中に置いてある自分の靴を持って、“履かせて~”と差し出したり、玄関でお父ちゃんの靴に足をつっこんだり、今日なんて風呂場の洗い用のスリッパを履いて立っていました。
まなたん、靴を履いて歩きたいのかな?

お風呂に入って、いつものように寝かしつけると、今日はなかなか寝ようとしない。
立って、しゃがんで、ちょうど娘の頭の高さにある、電気の紐にぶら下げている暗闇で光るお星様の形の飾りを一生懸命掴もうとしている。すっごいニコニコ顔で。
「まなたん、すごいねー!」娘は嬉しそうな顔をする。
立って、ちゃがんで、お星様を触って引っぱっては、笑ってしゃがんで、、、。
眠くて疲れきって倒れこむまで、30分近くは延々とこれを繰り返していたと思います。
「そんなにがんばらなくても、いいよー」
娘の健気な姿に、私は思わず涙で枕を濡らすのでした。(ウソ。先に寝てた、、、

まなたん、本当は歩きたいんだね。
“あんよ、あんよ”と周りから言われて、子供なりに実はけっこうプレッシャーを感じていたのかな。
友達がスタスタ歩いているのを見て、ニコニコしているけれども、実は羨ましかったりするのかな。
あんな暗がりで一生懸命練習しちゃって、1歳にして陰ながらの努力。
子供の気持ちって、ほんとに繊細なんだな。。。


でもこれを見て、安心しました。
だいじょうぶ。きっとすぐに歩くようになる。

もう、親や、周りの言うことを理解している年頃なのだから、あまりプレッシャーを与えるようなことは言ったり強要したりするのはやめようと思いました。
自然に興味が向くように、やりたいようにさせてあげよう。


歩くのが早い子、お喋りが得意な子、高度ないたずらをする子。
子供の成長は、本当にそれぞれですね。
無理をさせずに、見守ってあげたいです。

放置プレー?得意です。


0507oyakosalsa_2.jpg
5月の親子サルサにて
スポンサーサイト



陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2011/05/20(金) | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/852-bfc0fc2a
 |  HOME  |