FC2ブログ

20ヶ月。

13日に、娘は1歳8カ月になりました。
まー、もうそんなに。こんな調子で、2歳なんていうのも、あっと言う間にくるんだろうな。

引越してから半月以上経ちますが、普段は日中にふたりで公園で遊んだり、散歩がてら買物に行ったり、または夫の不在中は実家で過ごしたりして、まだまだ、こちらでお友達がいません。
お友達と遊びたいんだろうなー。公園などで同じくらいの子供と会うと、もう~、大喜びして、“一緒にあそぼー!”のオーラが激しくでてます。
早く、お友達を作ってやらなきゃなあ、と思う今日この頃です。

1歳8ケ月のまなたんは、こんな感じです。

お喋り 言葉がかなり、出てくるようになった。 
テレビを見せる時間が少なくなって、ブロックや絵本で遊ぶようになったせいもあるのかな。“ぞうさん”“キリンさん”“ニョロニョロ”など、ブロックの動物の名前はほとんど出てくるし、”おいしー”やら“いーた(だきます)”なんかの挨拶の言葉も、うまく使うようになった。
そして最近になって、ついに、“おかーさん”(と本人は言ってるつもり)と呼ぶようになった!


自我強すぎ!? イヤイヤ期の前兆かともとれるけど、とにかく自分の思うとおりにしたい。手を洗うにしても、ごはんを食べるにしても、ひと苦労です。とにかく自分でやりがたるから、食事のあとは戦場のよう。笑 最近は、幼児用のエプロン(ポケットがついてるやつ)をしたがらなくて、外そうとするので、”じゃあ、お母さんがつけちゃおうかなー”と娘のエプロンを私がつけてみせたら、それが気に入ったらしく、よく自分のエプロンを外して、私につけろ、と差し出すんです。なんのこっちゃ。。。笑


1歳7ヶ月にして、自立してます。子供同士で遊ぶ場所に連れて行くと、母親を離れてずっと遊んでらるし、時にどっかに行っちゃうことも。そして、私の実家が大好きで、おばあちゃんとおじいちゃんが大好きというのもあるのだけど、先月の引越し準備中に、私なしでまなたんは一人で実家に寝泊まりしました。ママ友からは、“まなちゃんすごいねー!”と言われましたよ。いいのかなあ。。。


ついに、アンパンマンに洗脳される! テレビで見せたことはないんです(ワタシはあんまり好きじゃないから)。なのに、いつの間にか・・・! お菓子の箱でも、オムツの絵柄でも、ヤツを見かけると、“アンパン、アンパン”の連呼。先日、横浜の高島屋の屋上に連れて行ったら、そこは昭和の雰囲気のデパートの屋上で、アンパンマンの乗り物のオンパレード。まなたん、大興奮!

1113kokiiwai_14.jpg
巨大なアンパンマンに大喜び

1113kokiiwai_06.jpg
でも、実際に乗り物に乗るのはそれほど好きじゃないみたい。コワイよーー。


やっぱり、女の子だね 帽子をかぶせたり、髪留めをつけたりして鏡を見せて、“かわいい~”と言うと、自分でも”かーいー、かーいー”と言って喜んでいる。特に帽子は急に好きになって(私に似たかな?)、自分から被って、鏡をみせろとせがんでくる。


今は、まあ、とにかく落ち着きがなくて、たいへんです。友達の食事会なんかに、友達は同じくらいの子供を連れてくるけど、みんな大人しく座って食べるから、感心しちゃう。うちの場合はちょっと厳しいなあ。全く落ち着きないし、家で食べるように、ぐっちゃぐちゃにされたら困っちゃうからねえ。

新しい環境でも、子供はうまく順応できるものですね。生活のパターンや遊び方なども変わって、違った成長がみられたような気がします。


mana_1112.jpg
先日、初めて自転車に乗って買い物へ。レッツゴー!


mana_1109_1.jpg
ワンワンが大好き 平気で犬小屋の中まで入っちゃう。
あんまりしつこくおっかけるので、犬の方が逃げてしまいます。



スポンサーサイト



陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2011/11/16(水) | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/892-7aceade3
 |  HOME  |