FC2ブログ

21ヶ月。

娘は昨日で1歳9ヶ月になりました。

引越してひとつきちょっと経ちましたが、娘の成長の様子が、引越しが一番大きく影響したことのひとつじゃないかと思います。
ここに引越してきてから、病院にかかるような病気を、全然しなくなりました。これはやっぱり環境のせいじゃないかと思います。
それから、テレビにあまり執着しなくなって、絵本が大好きになりました。これはとってもよかったことです。


1歳9ヶ月のまなたんは、、、

何せ我が強い。自分でやりたいと思っていることに手を出すと、すぐ怒る
特に食事時。自分で食べたがるのだけど、こぼしそうだから、私がちょっとでも手伝おうをするものならば、もう~腹をかいて、星一徹ばりに皿を払いのける。(腹をかくって方言?怒るという意味です)そんなので、食事の後のテーブルの汚いことと言ったら。。、

なんでも大人の真似っこ。
箸を使いたがる。それから、風呂上がりに化粧水をつける。手足にクリームを塗る。これ、一緒にお風呂に入った後に寝るまでの私の行動。いっちょまえに同じことをしたがります。笑
“おそーじ”と言って、クイックルワイパーで床を拭く真似をしたり、布であちこち拭いたりします。
親のやること、見てるのよねー。悪いことも真似されちゃうから、下手なことはできないわ。。。


ことば
“お母さん”はそれっぽく言えるようになりました。あと、お父さん、おじいちゃん、ひいちゃん(私の母のこと)なども。
“いったったーい”(いってらっしゃい)と、朝お父さんに手をふるのができるようになった(仕込んだ)ので、これがあると夫は上機嫌で家を出ていきます。


一番好きな本は、「だんまりこおろぎ」 大のお気に入りで、何かにつけて、持ってきます。これをほぼ毎晩読んであげて、寝かせます。もうほとんど覚えちゃったわ。


ちょうだい、ありがとう、ごめんなさい は未だにハードル高し。
なぜか、こういう相手に謙った言葉が、なかなか言えない。娘なりのプライドが邪魔しているのかしら。


反抗期? 注意されると、すぐに“プー”と音を出して反抗をアピールする。もうすでにイヤイヤ期に突入かな。


お友達、だいすきー同じくらいの年の子供を見ると、やっぱり意識して近寄っていって、“お友達になりたい”的なアピールをしてます。やっぱり、お友達と遊びたいねのねえ。

111214_1244~0001
久しぶりに、ママ友と桜木町のスマイルポートに行って遊んできました。


まなたんにお友達を作ってあげたいと思って、地元の子育てサークルにいろいろ顔を出してます。以前住んでいた神奈川区では、区がやっている無料の子育て支援が充実していますが、ここ、磯子区は、割と有志のサークルが主流という感じです。いろいろあるのですが、どれも会費がかかるので、ひととおり体験でやってみて、どれか一つにしようかなーと考えています。

11115kosodatecircle.jpg

それから、先日保育園の入所申し込みをしました。これだけ、自立心があって、社交性もある子だから、保育園に入ってお友達と遊んだほうがいいんじゃないかと思って。1~2歳のかわいい時期に一緒に過ごさないのは、もったいないような気もしますが。。。でも、ここもやっぱり、待機児童の状況は厳しくて、認可保育園にすんなり入れる可能性は低そうです。


あと3ヶ月で2歳。あっと言う間ですね。。。

111213_0921~0001
マナサンタでーす。ちゃんとソリに乗ってるよ


スポンサーサイト



陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2011/12/15(木) | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/900-eedf8d20
 |  HOME  |