FC2ブログ

23ヶ月。

先日、娘は1歳11ヶ月になりました。
もう、あとひと月で2歳です。あっと言う間ですね。
この成長記録も、2歳になったらそろそろ定期更新しなくてもいいかなあ、、なんて。

1歳10ヶ月から11ヶ月までのこのひと月は、今までのひと月よりも、ずいぶんと成長があったように感じます。

0220veinti3_2.jpg


1歳11ヶ月のまなたんは、、、
おしゃべりがかなり、上手になった。
それまで、“ワンワン”とか“こっち”とか名詞の単語がほとんどだったのが、最近は、“いらない!”とか“あける”とか動詞を使って、はっきりと意思表示するようになりました。時々ですが、“○○、ちょうだい”などの2語も言えるようになってきました。

大人の真似で、難しい言葉だって喋っちゃう。
いきなり(エアコンが)“うんてんちゅう”とか、“こうかん(交換)”とか、私が使う言葉をすぐに覚えて、口にするので、時々びっくりさせられます。あと、遊んでて、逆さまにされると、“イナバウワ―”と言います。爆!お父ちゃんがへんなこと教えるからねー。笑

”ごめんなさい”が言えるようになりました!まー、とは言っても、謝ってもまたすぐに繰り返したりして、“ほんとにわかってんの??”と思うこともよくあるのだけど、悪いことをしたという認識は、多少出てきたみたいです。よしよし

iphone, パソコン大好き~
これには困ったもので、私のiphoneやパソコンに、ついているとすぐに手を出していじります。おかげで私の電子機器がいつもベタベタ。
今の世代の子供って、タッチパネルが基本で、画面に触ることが普通なんですね。テレビなんかにも、タッチで操作ができると思って、すぐ触ってます。これが普通になるの日も、そう遠くはない未来なのかも?

トム大好き~ 私のiphoneのゲームアプリのTalking Tomが大好きです。
“あれ?あれ?”(なぜか語尾が上がる)と言って、すぐに遊びたがります。ゲーム好きには困ったものですが、でも、トムのおかげで助かっちゃうこともあります。
お昼時に、眠くて眠くて、ごはんを食べる前に寝ちゃいそうになるまなたんに、トムを見せてあげると、途端に目が開いて、目を覚ますのです。トム(iphone)をまなたんの目の前に置いて、ごはんを食べさせちゃうという作戦が2度ほど成功していて、こんな時にトムにはとても助かっています。


0220veinti3_1.jpg


“うんち~”が言えるようになった。
おまるのトレーニングを初めて数ヶ月になりますが、最近ついに、“うんち~”が言えるようになりました。とは言っても、事後報告ですが。笑 でも、した後にすぐ処理をすればもらしたりすることもないので、とても助かります。これが、出る前に言えるようになるともっといいのだけどね。今年の夏を目標に、気長にがんばります。

超敏感肌。
つい先日のこと。ベビーマッサージの仕事をしている友人のすすめるスイートアーモンドのオイルでマッサージをしたら、見事にかぶれました。初めは、手足口病かと思って、かかりつけの小児科に連れて行ったら、“かぶれ”でした。思い当たるのは、このオイルだけ。ベビマのキャリアの長い友人曰く、これまでかぶれた赤ちゃんはいなかったそうなので、うちの娘は超敏感肌か、もしくはナッツ系のアレルギーかもしれない。バッチテストもやらずに子供の手足に塗ってしまった私のミスですね。まなたん、ごめんねえ

4月から保育園!!
なんと、ほとんど無理だと思っていた、市の認可保育園に入所が決まりました。これはラッキー!
ただ、贅沢を言うと、第4希望くらいの園で、家から遠くて送り迎えがたいへんなのです。まあ、慣れるまでがんばるしかないねえ。。。
晴れて4月から保育園児。私も仕事をします。(まだ決まってないけど、、、


0220veinti3_3.jpg
従兄弟の太陽くんと。1年以上年離れてるのに、サイズが同じくらい?笑


0220veinti3_4.jpg
地元の公園にて。鳩がいるといつもおっかける~


次は2歳の誕生日ですよー。あっと言う間ですね。。。
スポンサーサイト



陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/02/20(月) | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/940-2d7879a3
 |  HOME  |