FC2ブログ

24ヶ月

先日、ついに娘は2歳になりました。
今年は、夫が家にいたこともあり、誕生日パーティーも2回やって、、、なかなか盛大だったわ。
かあちゃんがんばったよー。今週の誕生日ウィークがやっと終わって、ほっと一息、という感じです。笑

2歳になったまなたんは、
おしゃべりが楽しい!
言葉を発するのが楽しいようで、常に喋ってる。毎日のように言葉が増えていくので、その変化を見るのが楽しい。
昨日までワンワンと言っていたのが、今日聞いたら、“ボン”と“ビビ”(チビ)(実家の犬の名前)になっていたり。
ピーポーだったのが、“チューチューシャ”(救急車)になっていたり。
“てるてるぼうず”とか、ちょっと難しい言葉を教えると、おもしろいみたいで、一生懸命真似をする。

とはいっても、まだはっきり喋れないので、周りには理解されないけど、教えた私がわかる「まな語」がたくさんある。
ブリーブリー(ブルーベリー)、ガマゴ(たまご)、かまま(さかさま?)など、いろいろ。

やっぱり女の子
どーしたもんだか、最近妙に女の子っぽくなっちゃって、、、
プーさんの便箋やら、ミッキーのコップやら、自分の服でもなんでも、“カワイーーー”とすぐ口にする。
さらに、今まで“まな”と呼んでいたのに、最近、“まなちゃん”と自分でちゃんづけ。

03172years_3.jpg

「おかあさん」と「ママ」。
いつからかいきなり言いだした、“ママ”。これ、なんでしょうねー。
今まで普通に、“おかちゃん”(おかあさん)だったのに、時々、マーマー!、と私のことを呼ぶ。
こういう時はたいてい、テレビで幼児番組を見ていて、子供達が出てきて歌って踊っている時。ママ―って私を呼んで、いっしょに踊らせる。私もその時は娘のところに行って、一緒に踊るか、足を広げてトンネルを作る。このトンネルくぐりはしばらく続くでしょう。

“ママ”は、テレビの影響や、周りから、“まなちゃんのママ”と呼ばれているのを聞いているからでしょう。私も、ママ友のことを、子供の前では“○○ちゃんのママ”と呼んでるわけですから。
“おかあさん”は、私の名前?で、ママは、母親のこと?どういう風に使い分けてるのか、私も???です。笑

03172years_1.jpg
誕生日プレゼントに貰った新しい絵本。真剣に?見てる。

なんでも自分で。
これが2歳児なんだろうなあ。自主性が強くて、なんでも自分でやらないと気が済まない。または、大人の真似というか、同じことをしないと気が済まないみたい。
本を読むにしても、うんちをした後にお尻をふくにしても、やってもらうのは好きじゃなくて、自分でやりがたるタイプ。
おかげで、トイレットペーパー、無駄に減る減る。。。ほうっておくと延々と回し続けるから。笑

“ごめんなさい”と“わかった”が言えるようになった。
それまで、怒られても、ガンとして謝らなかったのに、いつからか、謝るようになった。涙をポロポロ流しながら、“わかった、ごめんたい”と謝る。(でもすぐにまた同じことをやるので、多少、ごめんなさいの安売りの気がするが)なにはともあれ、悪いことをしたのがわかるようになってきたということかな。


ざっとまあ、こんな感じですが、私にとっては、正直、半年前よりも今のほうが子育てがしやすくなりました。会話ができるので楽しいし、どうなことを考えてこういう行動をとったか、というのがわかるので、怒る回数も減ったと思う。
私がなにかドジをして怪我をしたり、声をあげてたりすると、寄ってきて、“だいじょぶ?”と心配をしてくれたりして、とてもかわいいです。
1歳半ごろに、「魔の二歳児」の時期がきて、2歳になってすでにそれは卒業したような気がします。(もしかしたら、もっと怖い時期が来るのかもしれないけど…)。今のほうが、お互いに理解し合っていい関係になってきました。

そういう娘も、4月から保育園児です。3月生まれだから、2歳になりたてで2歳児クラスでやっていくのは、けっこうたいへんじゃないかと思うけど、まあ、大きい子にもまれて、たくましく育つでしょう。 がんばれ!まなたん。
まあ、基本、愛想のいい子だから、年上の人にはかわいがってもらえるでしょう。


2歳って、楽しい!


03172years_2.jpg
お友達のうちで。2歳児大集合!


0311manasbdp_8.jpg
今年のバースデーケーキ第一弾

スポンサーサイト



陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2012/03/17(土) | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/950-26f64e2f
 |  HOME  |