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具だくさんで栄養満点!うちのひじきの煮もの

今日は春分の日。ポカポカ陽気であったかい。
昼間に娘と買物に行った帰りに、鶯が木にとまって鳴いているのを見ました。
本当に、もう、春ですね。

のは、いいんだけど、花粉症の私は、もう~目が痒くて痒くて、、、けっこう辛い ><)
マスクが手放せません。

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お料理は、なんてことない、ひじきの煮ものですが、具だくさんで栄養たっぷりなのでご紹介します。
ひじき、にんじん、大豆、ブロッコリー、にぼしで、
ミネラル、カロテン(ビタミンA)、ビタミンC、葉酸、カルシウムが摂れちゃいます。万歳です!

私のひじきの煮ものは、基本、ひじき、にんじん、油揚げ(またが厚揚げ)ですが、あとはその時にあったもので合いそうなものを適当に足しちゃいます。
今回は、水戻しなしの乾燥ひじきを使いました。これ、洗わずにすんで、とても便利でした。

■ 具だくさんひじきの煮もの ■
4人分 調理時間20分
乾燥ひじき 13g(1/2袋)
にんじん 6cmくらい
ブロッコリーの芯 にんじんと同じくらい
水煮大豆 1/2袋 (80g)
油揚げ 1/2枚
だし汁(にぼし) 1カップ強
だしを取った後のにぼし 適量
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1/2
酒 大さじ1/2

1.にんじん、ブロッコリーの芯は3cmくらいの長さの細切りにする。油揚げも小さく切る。
2.鍋に油を大さじ1/2くらい熱し、にんじん、ブロッコリーを軽く炒める。
3.だし汁を加え、ひじき、にぼし、油揚げ、大豆を入れる。酒、砂糖、醤油(少し残しておく)を加えて煮る。
4.煮汁が少なくなってきたら、みりん、残りの醤油を入れて味を調整する。さらにもう少し煮詰めてできあがり。

火を止めるタイミングが意外に難しかったりするのですが、止めた後も蒸発して味が濃くなることを考えて、煮汁はある程度残っている状態で火を止めると、時間がたってしっとりしてちょうどいいです。

0320hijiki_1.jpg


今日は、大島からおばあちゃんとおじいちゃんが遊びに来ました。

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まなたん、おばあちゃんと一緒に積み木。大興奮
子供の記憶力ってすごいですね。
娘は最近、誕生日のプレゼントにいろんなものを貰ったのですが、そのおもちゃや本で遊ぶ時に、持ってきて“おばあちゃん”とか“たいちゃん”(プレゼントをくれたママ友の子供の名前)とか、言うんです。よく覚えてるもんだなーって、感心です。

2歳児の子供の頭の中、、、。
いつもいっぱいいろんなことが詰まっていて、それが急に出てくるから、おもしろいです

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2012/03/21(水) | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2)

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querico

『☆ぼんじょるのさん』

いつもコメントありがとうございます。
ひじき、大好きでよく作るのですが、いつもその時にああるもので彩りがよいものを入れちゃいます。ブロッコリーの芯は歯ごたえがあって美味しいです。ぜひ試してみてください。

2012/03/22(木) 23:38:19 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

具たくさんのひじきは美味しいですよね。
私も大好きです。
quericoさんのひじきはオリジナリティがあって素敵です。
私も試してみたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。

2012/03/22(木) 12:17:32 | URL | [ 編集]

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