
昨日は娘のお昼寝用の布団のカバーを作るための生地をユザワヤへ買いに行き、今日はそれを寝具店に持って行って、、さらに先日貰い損ねた娘の風邪薬を貰いに薬局へ・・・。娘を自転車に乗せて右往左往してました。おまけにここ』数日ヘンな天気。晴れたと思ったら急に雲行きが怪しくなって、にわか雨が降ったりして、洗濯物を入れたり出したりと、なんだか慌ただしいです。
保育園の布団のカバー。寝具店の方の作りかたの説明を聞いたら、すっごくたいへんそうで、、、。(って、作るのは私ではなく、母ですが)出来たものを買ったほうがラクだったなー、、と今さら思うのですが、まあ、ここは、母にお願いしてがんばってもらうしかありません。m(_ _)m
って、余談がとんでもなく長くなってしまいました。

今日は、ピーマンの肉詰めです。
なんとなく、家にある材料を組み合わせたら、これになりました。そして、ピーマンが足りなくなったので、椎茸にも登場してもらって、肉詰めにしちゃいました。
■ ピーマン&椎茸の肉詰め ■
2人分 調理時間

豚挽肉 150g
たまねぎ 小1/2個
塩・コショウ 適量
小麦粉 小さじ1
レーズン 大さじ1弱
ピーマン 3個
椎茸 3枚
<ソース>
ケチャップ 大さじ1
中濃ソース 小さじ2
醤油 小さじ2
1.肉だねを作る。ボウルに豚挽肉、みじん切りにしたたまねぎ、小麦粉、塩・こしょうを入れてよく混ぜる。最後に粗く刻んだレーズンを入れる。

2.ピーマンは、縦半分に切って筋と種を取り、中に小麦粉をはたき、肉だねを詰める。空間がないようにしっかりと詰める。椎茸は、いしづきを取って、笠の部分に肉だねをこんもりと盛る。

焼く前の状態はこんな感じです。
3.フライパンに油をひいて熱し、ピーマン、椎茸を並べる。中火で、ふたをして蒸し焼きにする。肉汁が出て、焦げ目がついたら、蓋を取って、次に肉の方を下にして両面焼く。焼き上がったら、皿に盛る。
4.フライパンに残った余分な油をペーパーで取り、肉汁にソースの調味料を加えて煮詰めて、肉詰めにかけて出来上がり。
ソースはしっかりした味付けのものが合います。
私は、ピーマンよりも、椎茸の肉詰めが気に入っちゃったなあ~。

キノコ好きの娘もこれはパクパク食べてくれました。
小さいピーマンや椎茸だと、ちょっとめんどうくさいけど、大き目のが手に入ったら、ぜひ試してみてください。


2012/03/29(木) | 洋食 | トラックバック(5) | コメント(0)