FC2ブログ

10,000 SAMBA! MIYAZAWA & Gilberto Gil

赤レンガパークで行われた、
10,000 SAMBA! ~日伯移民100周年記念音楽フェスタ~


久々に、鳥肌もんの感動のライブだった。

昨日のアカラジェ最後のAXEナイチで、今日のこのイベントがあることを知って、急遽行くことに。

ライブ開始は1時だったけど、入場無料のイベントということで、10時から整理券配布。10時過ぎに着いたときは、長蛇の列(汗)だったけど、AXEともの3人に遭遇して、彼女達のところにちゃっかり入れてもらった(ありがとね~)


そりゃあ、そうだよね。
なんてったって、出演アーティストが
THE BOOM
来日中のGilberto Gil
GANGA ZUMBA

だもの。多くのファンが詰め掛けるのは当たり前か。


12時の会場で、整理券の番号ごとに入場。
赤レンガの裏手の広場の仕切られた区画の中にどんどん人が入る。
黄色や緑のシャツ、ブラジル国旗もちらほら。


トップバッターはTHE BOOM
不思議なパワー、星のラブレター、中央線、神様の宝石でできた島などなど。10年以上前の懐かしいアルバムの曲がたくさん。大興奮~


080915_1.jpg


宮沢さん、マジでいい声だーーー。

CDよりもライブで聴くほうがいい!と感じる数少ないアーティストの一人。
真剣に、ほんとこの人天才だと思った。


屋外なのに、音響もすごくいい。
開放感と、一体感を両方味わえるライブだ。


あの、大ヒット曲をやらずに、THE BOOMのライブは終わってしまった。
まさか、ねえ。


続いて、ジルベルト・ジル -Gilberto Gil-
ブラジルのMPB超大物シンガーソングライターを目の前で生で観るなんて(しかもタダで!) なかなかない体験っす。


080915_2.jpg


この大物シンガージルベルト・ジル(敬称略)、とっても気さくでファンキーなおじいちゃんです。

アオッ! とか、
HOOOOO! とか雄叫びをしょっちゅうあげて、ノリノリです。


で、観客みんなと、声の掛け合いをしようとするんだけど、

普通は、
アーティスト:『エ~オ!』 →
観客:『エ~オ!』
とかいうのが普通じゃん。

でも、彼の場合、
ジル:ウキャッ!
とか叫ぶもんだから、シャイな日本人には、とても真似できない。
しかも超高音なもんだから、そんなの難しくて、無理。

何度かやってはみたものの、あんまり観客の反応が良くなかったので、とうとう諦めたみたいだった。


腰をフリフリしてサンバ踊ったり、ビリンバウを加えてカポエイラのリズムの入った曲では、カポエラダンスしてみたり、、、。
可愛いと言っては失礼かもしれないけど、とってもファンキーで親しみやすい感じだ。

しかし、彼の歌はもちろん、そのバックバンドのブロードバンド・バンド(Banda Larga Cordel)の演奏も、どれも素晴らしかった。


どのステージもたっぷり1時間。なかなかの長丁場だ。


そして、最後は、GAMGA ZUMBA


正直、その名前は知らなかったのだけど、数年前から宮沢さんがやっていた中南米ツアーを行っていたMIYAZAWA SICKのメンバーなんだなー。
2006年にニカラグアでMACOLLAと一緒にコラボレーションを行ったのも、彼らだったのかな。


彼らの曲、演奏を聴いて納得。


宮沢さんがやろうとしていた、ブラジルとそして沖縄の音楽の要素を取り入れた彼の新しい音楽は、THE BOOMではできなかったんだろうな。


しかし、凄い。

宮沢ワールドの大きさは。


そして、彼が自分の使命としていた、日伯移民100周年を祝うために作ったという曲は、ただ、直立して聴くしかできなかった。
彼の作る、ブラジルに関わる曲。ほんとにブラジルのことをわかってるんだなあーって思った。
サンバのちょっと物悲しさがあったり、歌詞の中にブラジル国旗に書かれている『秩序と進歩』(ORDEMePROGRESSO)って言葉があったり。

(バッテリー切れのため、写真を全く撮れなかったのは残念)



GANGA ZUMBAの演奏が終わると、お約束どおり、アンコールの声。

ここからがまた、凄かった。


出演したアーティストが全員、ステージに再登場!!

目を離せない!


そして、やっぱり、やってくれました。

『島唄』

なんと、宮沢さんと、ジルベルト・ジルの2人が熱唱。
ジルもちゃんと、日本語で歌っているーー!


こんなすごいコラボを観ることができて、本当にうれしい。


島唄って、ほんとに、世界中に広まっている歌なのねー、と実感。

当然、ステージも観客も一体となった大合唱。

いや~。生でこれが聴ければ、もう文句なく最高よん。



1時から始まったこの長時間のライブには、終わったら正直ヘトヘト。
でも、大きなパワーをもらった気がするよ。
















スポンサーサイト



陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2008/09/15(月) | Musica | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://querico.blog.fc2.com/tb.php/97-34d8be8d
 |  HOME  |