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自然の甘さが病みつきになる!にんじんのおかず2品

人参。
ビタミンA,カロテンが豊富で、緑黄色野菜の代表格ですね。
我が家では欠かさず常備しているので、人参を使ったおかずは食卓によく並びます。
その中でも、超簡単で手軽にできる2品をご紹介します。


0503ninjinsirisiri_1.jpg

にんじんしりしり。
沖縄の家庭料理です。(沖縄の人はツナ缶をケース買いしてるってのは、本当だろうか?)
ツナとの相性がバツグン!にんじんの美味しさが爆発!で、箸が止まりません。笑


■ 我が家流、にんじんしりしり ■
3~4人分 調理時間15分

人参 1本
ツナ缶 1/2~1缶(お好みの量で)
塩・コショウ 適量
醤油 少々

1.人参を細切りにします。私はスライサーでがーっとやっちゃいます。
2.フライパンにオリーブオイルを温め、人参を炒め、人参の色が少し変わったらツナもすぐに加えて炒める。ツナから出る油でちょうどおい感じになるので、最初の油は少なめでOK.
3.塩、こしょうで味を調え、最後に醤油をちょろっとたらして完成。

赤い人参と黄色い人参の2色使いで。色もきれい~


続きましてこちら。


0503ninjinsirisiri_2.jpg

グラッセ風?
甘みの少なかった黄人参だったので、バターと、ちょっと蜂蜜を加えて、グラッセ風に煮てみました。

■ 人参の蜂蜜煮 ■
2~3人分 調理時間20分

人参 1本 
ピーマン 1個(お好みで)
バター 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2くらい
蜂蜜 小さじ2
塩・こしょう 適量
水 1/2カップ

1.にんじんは5mmくらいの輪切りにする。ピーマンは中の筋とタネをとって縦に1cmほどの細切りにする。
2.広めの鍋にオリーブオイルとバターを温め、溶けたら人参を並べる。
3.人参に油がまわったら、水を加えて弱火でコトコト煮る。蓋をして10分くらい放置。
4.半分くらい柔らかくなったら、蜂蜜と、塩をひとつまみほど加える。
5.最後の方でピーマンを加え、最後に塩コショウで味を調えてできあがり。
  素材の味を楽しむために、味付けは薄めにね。

ゆっくり煮るので多少の時間はかかるけど、放置しておけるのでラクチンです。

にんじん二品。
今回は生ではなくて、どちらも油を使ってます。
人参の栄養は、油と一緒に摂るほうが、吸収がいいんですよね。栄養満点です!
人参好きの娘は、たくさんおかわりして、パクパク食べてくれました。
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2012/05/04(金) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(2)

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querico

『☆ぼんじょるのさん』

いつもコメントをいただきありがとうございます!
にんじんしりしり、美味しいですよね。私も、人参のよく作る料理のひとつです。

2012/05/06(日) 03:19:02 | URL | [ 編集]

ぼんじょるの

『こんにちは』

quericoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

人参の持ち味を活かした素敵なお料理ですね!!
にんじんしりしりは、私も大好きです。
とても美味しそうですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。

2012/05/04(金) 13:11:51 | URL | [ 編集]

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