FC2ブログ

19ヶ月。

先週木曜、娘は1歳7ヶ月になりました。

その少し前に、ヘルペス性口内炎というのを患って、口の周りにヘルペスができ、中はブツブツができて痛くてごはんが食べれないという、痛々しい状態でした。
お腹が空いてるのに、痛くて食べれないからでしょう。食事の時はもう、イヤイヤの絶頂。
星一徹のようにお椀をひっくり返し、何度もフォークやスプーンを床に落とし、、、
いい加減こちらも切れそうになって、何度深呼吸をしたことか。。。

まあ、それも病気が治ってからは、とりあえずご機嫌も戻り、今まで以上の食欲で食べてるので、ほっとしてます。

それにしても、よーく風邪をひいたり、病気になる子です。
体質なのか、環境なのか、私の不注意なのか。けっこうしょっちゅう熱を出したり、鼻水垂らしたりしてます。
まあ、小さい頃にいろいろ病気をして、免疫をつけて、強い子に育ってくれればいいな、と願うしかありません。


1歳7ヶ月のまなたんは、こんな感じです。

歩くの大好き。 相変わらずのベビーカー嫌いです。ほんとによく歩きます。最近は小走りもけっこう速いです。そして、転んでも泣かない。(こういうところは強い子だわ)

1013nogeyamazoo_17.jpg
野毛山動物園にて。ぜんぜんじっとしてません。


お喋りもちょこちょこと、できるようになりました。どーじょ(どうぞ)、あった、いーた(いただきますで手を合わせる)、携帯の自分の写真を見て“まっま”(まな、と言いたい)などなど、ものの名前以外の言葉もかなり喋るようになりました。


親の言うことがわかって行動できる。 自分が使ったオムツを、”捨ててきて”というと、オムツ用のごみ箱のところに行ってちゃんと入れてきたり、お父ちゃん起こしてきてというと、寝ている夫を起こしに行ったり、ほぼ完ぺきに理解して、そのだいたいが行動にうつせています。


すでにイヤイヤ期? けっこうあまのじゃくです。親に言われたとおりにやるのが嫌で、わざと反対のことをしたりもします。“おいで”というと逃げたり、何の理由かさっぱりわからないのに“イヤイヤ”と首を振る時も。それに、床に打ちひしがれて泣く時のオーバーアクションは、大女優です。


マイブームはダイエット食? もずく、わかめ、海苔、こんにゃくなどが大好き。ダイエット中の女子か?って感じです。
以前好きだった、芋類は、今ほとんど食べません。あのモソモソした食感が好きじゃないみたい。柔らかいものよりもコリコリと歯ごたえがあるものを好みます。なんでも大人と一緒のものがいいのね。

食べさせられるのが嫌で、とにかく自分で食べたがるので、食事の後はひどいです。テーブルはベタベタ、エプロンのポケットには汁ものがたっぷり入っていたり、、、。まあ、これも自立心が強いというか、成長のしるしですかね。やりたいようにやらせてます。でも、もうちょっとお行儀よく食べないと、男子に嫌われちゃうぞー、なんて心配になるほどです。笑

101419months_01.jpg
これはおいしかったみたい。かぼちゃのポタージュで煮込んだマカロニ。


0929henmana_02.jpg
超へんな格好
なぜか、ああやってプレイマットに頭を突っ込む。そして傍にはお父ちゃんが大切にいているプレミアムなラム酒のボトル。


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2011/10/17(月) | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(2)

こりす@野毛山動物園

今日は、町内会の子供会「こりすの会」で、野毛山動物園に行ってきました。
引越し準備で忙しいのは忙しいのだけれど、どうせ昼間にはたいして準備なんてできやしないので、昼間は割と普通の生活をしています。
それに、神奈川区での生活も残りあと10日ほど。そう考えると名残惜しくて、子供のイベントには、なるべく参加してます。

10時に地元の駅に集合して、日出町から歩いていきます。あの坂、ベビーカー押して歩くと、じんわり汗かきました。いい運動だわ。


1013nogeyamazoo_01.jpg
キリンの前で。
せっかく撮ってもらった親子の写真なのに、最近まなたん、カメラ目線をしてくれなくなりました。
昔は、すっごいカメラ目線上手にやってたのにねー。


1013nogeyamazoo_04.jpg
かなりご高齢のラクダさん。起きてるのか寝てるのか、よくわかりません。。。
そうしくんと、仲良しショット


1013nogeyamazoo_12.jpg
仲良し広場で、モルモット触る~。
おいおい、やさしくしてくれよ 


1013nogeyamazoo_13.jpg
珍しく、こっちをむいてニッコリ


1013nogeyamazoo_18.jpg
お弁当の後。他の子達はまだおやつ食べたりしてるのに、ひとりでどんどん勝手に行っちゃう
ほんとに、じっとしてません。
そして、転んでも、めったに泣かない。こういう時は強い子なのよね。
(怒られたり、機嫌が悪いとすぐ泣くけど)

いっぱい遊んで、おかげで帰りはぐっすり寝てくれました。


野毛山動物園は今年で60周年を迎えたそうです。
私が小さい頃にもお世話になりましたが、こうしてずっと、無料で楽しませてくれて、本当にありがたいです。
これからも、このままでいてほしいです。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2011/10/13(木) | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0)

晴れ、披露山公園にて。

ただいま実家に来ております。
ここにいると、娘の成長を著しく感じます。
じいじとばあばと犬と、、。みんなに相手にされて、いろんなことを吸収しているし、
(私と違って)いつも心に余裕のあるのが娘にも伝わっているんでしょうね。イヤイヤもそんなにありません。
そして、お喋りの単語が急に増えました。これには、毎日驚かされます。

ここのところ連日、娘を両親に託して私が引越し準備に出てしまう日が続いたので、
今日はみんなでおでかけしました。
雨上がりですっきりと晴れて、ピクニック日和。
逗子の披露山公園に行きました。

近所の人におすすめされて、初めて行ってみたのだけど、なかなかいいところです。
逗子海岸から少し内陸に入った山の上にある小さな公園で、小動物だけの小さな動物園と、遊具、広場があるだけの素朴な公園。(でも歴史はあるらしい)
葉山から鎌倉にかけての海岸線を見降ろす眺めは、最高です。

1006hiroyama_6.jpg

広場からの展望。左手に見えるのは、森戸海岸。右手には、遠くに江の島が見える。
1006hiroyama_7.jpg

1006hiroyama_2.jpg
まなたん、お弁当のおにぎりをパクパク。
こんな姿を見ると、ほんとに大きくなったわー、と実感します。

1006hiroyama_3.jpg
ロープの外に出て、じいちゃんを困らせる。


あの~、どこに行くんですかね。。。

1006hiroyama_4.jpg

道なき道を、勝手に入って行くまなたん。

1006hiroyama_5.jpg

山ガールの素質十分だわ。
来年の夏には、もうキャンプにも連れて行けそうだな。


帰りは、森戸海岸の入口に本店のある、葉山ボンジュールで大好きなパンを買って帰りました。
(ここのバゲットは最高においしい!と思う。)

ちょっとのんびりした一日でした。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2011/10/07(金) | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2)

ママ友ランチ&屋上でおやまのぼり。

今日は、ママ友ランチに出かけました。
妊娠中からの友達の、いつもの6人。こうして時々、集まってます。
今日は私が引越す前に、ということで、急きょ集合してくれました。


ランチは、横浜ベイクォーターの柿安。

1002kakiyasulunc_5.jpg

彩り豊かで美味しそう~!&ヘルシーだわ
ここ、初めて来たけど、なかなかよいね!
ビュッフェだけど、品数豊富で、野菜中心のメニューはどれも美味しかったです。
何より、味つけも濃くないしヘルシーで、子供が食べれるものがいっぱいあって、いいです。
トマトのぽん酢ジュレやら、ピクルスやら、うどんやら、まなたんの好物がいっぱい!
何歳から子供料金かかるんだろ?タダのうちにまた行こ~。


ランチのあとは、みんなでそごうの屋上パークに行きました。
ここも初めて来たんだけど、ここの子供が遊べるおやま、すっごくいい!!

1002kakiyasulunc_2.jpg

まなたん、テンションあがりまくりーーー!!
大興奮でした。親の目を全く気にせず、独走!

1002kakiyasulunc_6.jpg

このおやま、けっこう上りが急なんだけど、ひとりで、かなりのスピードでよじ登りました。
登っては降りて、登っては降りて、、、。
この子の身体能力、体育会系だわ!笑 


1002kakiyasulunc_4.jpg

ここまで興奮して遊びまわってるのは、珍しいってくらい。ひと時もじっとせず、走り回る。


1002kakiyasulunc_3.jpg

ひとり違う方向へ走って行ったかと思うと、岡本太郎の太陽の像にご執心


さんざん遊んで、、、さあ、やっとみんな集合。

1002kakiyasulunc_1.jpg

1歳半ともなると、みんなじっとしてないから、なかなか集合写真が撮れなくなりました。
何枚か撮ったうちのまともな一枚。笑

みんな、今日は楽しかったよー。ありがとう!
引越して少し離れてしまうけど、またこうして、節目節目で集まって、子供達の成長を見ていきたいです。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2011/10/03(月) | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8)

イヤイヤ期突入!?

うちの娘、1歳半にしてもう、イヤイヤ期突入でしょうか。
よく、“魔の2歳”なんて言葉を耳にしますが、もうそれの前兆なのでしょうか??

最近は、何をやっても、イヤイヤ。
(とは言っても風邪で体調が悪かったせいもあるかな?とも思えるのですが)

服を脱ぐのもイヤイヤ、着るのもイヤイヤ
危ないものを手にしてるから、それを取り上げると、もう~イヤイヤ。
(特にこのときの、打ちひしがれて倒れこんで泣く姿は、女優だわー。私よりも女の武器を知っている!?笑)
ベビーカーに乗るのなんて、絶対イヤ!
ダメと言えばしつこく繰り返し、呼べば反対方向に行くし。

暑いからとか、急に取り上げられたからとか、理由があることならわかるのだけど、
明らかに、あまのじゃくのことが最近は多くて。
さすがに、こっちも手を焼いてます。

まー、自分の意思がはっきりしてきた頃なのかな。
手伝われるのがイヤ、言うとおりにするのがシャク、なんて、一歳児にしていっちょまえに。笑

食べる時も、最近は好き嫌いが出てきて、食べないものを食べさせようとすると、
顔をそむけて、ガンとして食べない。意地っ張りです。
かと思うと、放っておくと、後でひとりで食べたりしているから、おもしろい。
もう、食べさせられるのが、嫌なのね。
まあ、それならそれで良いことだから、放っておきましょうか。

最近私も、以前よりも甘やかすのをやめました。
食事や、物の扱いに対するワガママは、もう認めませんから。


子育ては、あれこれ悩みますが、多少は間違っていても(何が正解なんてないと思うけど)
子供は意外にしっかり育つものですよね。
最近特に思うのは、健康で、たくましく、逆境に強い子に育ってほしいと言うことです。
(なーんて、望んでばかりで、親の方ができてないかもね。笑)



今日の夕飯は、キャベツが丸ごと一個あったので、ロールキャベツ。

0917rollcabage_05.jpg
煮込み時間入れて40分くらいでできたのは、けっこう早かったわ。
作り方は、こちら。


0917rollcabage_01.jpg
あまなじゃくなまなたん、ロールキャベツを食す。
意外にも“肉”食べてました。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2011/09/17(土) | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0)

続・18ヶ月。

火曜日からの娘の熱。まだ続いています。
昼間は熱が下がって、元気になったかなーと思うと、夜になるとまたかあーって上がって、、、。
昨日の夜にまた39度台まで上がってしまい、今朝もまた病院に行ってきました。
娘の皮膚の一件以来、私はなるべく病院には連れて行きたくなかったのだけど、
連休前ということもあって、行ってきました。
熱が長引いているので、肺炎などを疑って、レントゲン、血液検査、レントゲン、点滴までしてきました。
小さな子が手を包帯でぐるぐる巻きにされてする点滴って、痛々しいですね。娘は、長時間の診察で、ぐったり。かわいそうに。。。
幸い、肺炎ではなかったです。ただの風邪?にしては長引いてるけど、週末でしっかり治したいです。


さてさて。最近の成長記録のですが。
1歳半の娘はこんな感じです。

お喋りがだいぶ、上手になった。“いないいない、ばあ”は完璧に振付つきで。笑 ワンワン、(鳥さんが)パタパタ、(カエルが)ぴょんぴょんなど、擬態語が多くなった。嫌なときは、“いやじゃー”と、はっきり固辞。“いやだ”がまだ、“いやじゃー”になっちゃうところがおもしろいのだけど。


絵本をすすんで読むようになった。 今までは、“読んで”って絵本を持ってくる割には、読んであげても、じっとしてみてなくて、遊び始めたりしてました。この子は、“親に似て活字に弱いんかなあー”と思っていたけれど、最近は、読んであげるとちゃんとじっとして聞いて、本の中身のまねをしたりするようになった。 放っておいても自分で絵本を広げていたりもしてる。だんだん興味持ってくれるようになった。よかったあ~。


“バイバイ”がマイブーム。人に対してはもちろん、物に対してもバイバイをよく使う。私が、まなたんのうんちをトイレに流すときに、「うんちバイバーイ」と言っていたのが、はじまりかしら?笑 ものがなくなるとき、流れて行ったり、なくなるときに、“バイバーイ”って、ちゃんと手を振っている。


お手伝い大好き。 これも、1歳半の典型的な成長の様子ですね。フローリングのワイパーやら、掃除機やら、持ちだして自分でやろうとする。風呂に入ると、タワシで風呂場の床をゴシゴシ(するまね)をしたり、親がやるとおりに真似をする。もう少し大きくなったら、手伝ってくれて、私もラクできるかしら?


踊りもかなりレベルアップ! 朝の幼児番組、大好きな歌がかかると踊り出すのだけど、これがかなり正確。“ワー!”って言うタイミングまで、バッチリ。笑 AXEもそろそろ、覚えてくれるかしら?笑


上るの大好き。腕の力、けっこうあるんじゃないかしら?自分の肩くらいの高さの段差なら、ひとりでよじ登っちゃう。登って、上に立って、“ワー”って自分でパチパチ手をたたいてる。

110912_1439~0001
階段大好き。どこでも、ひとりで登って降りちゃう。


食べ物のマイブーム。 これってほんとにコロコロ変わります。にんじん、さつま芋のブームは去ったらしい。特に、芋系は嫌い。ポテトサラダは、絶対に、食べない。あの食感が嫌いなのかな。まなたん用に小さく、細く切ったものは好まず、大きなもの、硬いものを食べたがる。もうなんでも、大人と一緒がいいみたいね。
今大好きなのは、麺類全般と、とうもろこし(そのまま頬張る)、もずく、果物。ほんとに、酸っぱいものが好き。私に似たのかな?
0825corn_.jpg
とうもろこしを頬張るまなたん。あげればいくらでも食べちゃいます。

110912_1246~0001
携帯からアップロード。麺類大好き。両刀使い!!


0913_18months_1.jpg
松山で、砥部焼の絵付けにチャレンジ。



次回は、どんな成長記録を書けるかな。楽しみです。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2011/09/17(土) | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0)

18ヶ月。

今日は娘の1歳半の誕生日
なのに、今朝起きたら、熱がありました。計ったら38度4分。これはキツイ。
数日前から、微熱と鼻水がありました。夏風邪かな。
だけど、どうにか自分の体力で自然治癒してほしいと思って、
病院には連れて行かなかったのだけど、さすがに8度を越してしまったら、
病院の世話になるしかない。


病院は混んでいたので思った以上に時間がかかってしまい、
今日行く予定だった、子育て支援には行けませんでした。残念。。。


熱は下がったり、上がったり。
夕飯の後に39.4度の高熱を出したので、また座薬を入れて、寝かせました。

汗いっぱいかいて、熱下げて、自分でなんとか治りますように。
まなたん、がんばれーーー!!


今夜のまなごはんは、ちょっとお祝い気分で、豆腐ハンバーグ。
よく他のママがやっているように、キャラ弁とか作れたらいいんだけど、そういうの苦手でねえ。。。

0913_18months_09.jpg
0913_18months_14.jpg
まなたんも、パクパク。食べてくれました。
熱があるってのに、この食欲。なかなかツワモノです。笑


デザート

0913_18months_18.jpg

トマトのハチミツ漬け+巨峰のゼリー。
お祝いだからケーキにしようかとも思ったけど、ちょっと暑苦しいので、
涼しげなゼリーにしてみました。

でもこれ、実はいろいろ失敗です。
ハチミツが茶色くて、ゼリー液が茶色っぽくなってしまった。
濁ってしまって、きれいじゃないなあ。
砂糖+レモン汁で、きれいなゼリーができるよう、リベンジです。

0913_18months_22.jpg
デザートは別腹? 笑
熱があるっていうのに、このへんの食欲は、いったい誰に似たんだか??


まなたん、1歳半おめでとう


とりあえず今日はこのへんで。
また続きます。





陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2011/09/13(火) | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0)

おクスリって、こわーい!

どうも、お久しぶりです。

先日、台風と一緒に松山に旅行してきました。爆!
せっかく松山に行ったのに、松山城すら上らずして帰ってきてしまいました。
嵐を呼ぶ女??

でもまあ、今回の旅行の一番の楽しみは、高校時代の親友との、久々に飲んで喋れる時間だったので、
夜の部はなかなか充実できて、楽しい旅でした。
そんな松山旅日記は後日書きますね。(ここまでふっておいて!)


今日は娘の薬の話。

うちの娘、以前から、あせもとおむつかぶれに悩まされているのだけど、
旅行前からおむつかぶれの方がけっこうひどくて、とうとう、真っ赤に腫れあがっちゃったの。
触ると痛くて泣くので、ほんとにかわいそうで、、、。
おむつ交換は気をつけてなるべく頻繁にしてたし、うんちをしたら家にいる時は洗ったり、ぬれタオルでふいて、かかりつけの病院で処方された薬を一所懸命つけていたんだけど、なかなか治りませんでした。

それで、旅行から帰って早速今日、小児科に連れて行きました。
今は実家にいるので、いつものかかりつけの病院ではなく、実家の最寄駅近くにある小児科にはじめて行ってみてもらいました。

そしたらなんと、カビと言われました。
カンジタっていう、カビ(真菌)による皮膚病のひとつらしいです。
医者に、今使っている薬(キンダベート(ステロイド)+希剤ヒルドイドソフト(希剤))を話したら、そのお医者さんは、「それはよけい悪くなりますよ」と言われました。
なんですって!?

家に帰って調べたら、娘の症状は「乳児皮膚カンジダ症(乳児寄生菌性紅斑)」。
原因は「乳児皮膚カンジダ症は全身的なことより局所的なことが問題になります。ステロイド薬の外用による局所の免疫能低下、おむつの使用により皮膚が常に湿っていること、および不潔や多汗です。」

ガーン!!今まで使っていた薬が、症状を悪化させていたのか!?

ステロイドに寄る依存性と副作用は、私も多少は知っているつもりだったから、医者の言うとおり“薄めてあるから大丈夫”と信じて使っていたけれど、実はそれが、ますます腫れを悪化させて、範囲を広げてしまったいたのかもしれない。

そう思うと、薬を間違った使い方をすると、本当に怖いです。特に小さな子供に対しては。


旅行先でも、娘の症状を心配してくれた友人は(ベビーのマッサージやケアの先生もやってるプロ)「これ、薬合ってる?」と言ってました。彼女は、たいていの病気やけがをアロマ+自然治癒で治してしまうのです。
痛がる娘のお尻を医療用のラベンダーの精油を垂らしたお湯で洗って、柔らかいオイルを塗ったら、なんだか気持よさそうで、少しだけど腫れがひいた様子でした。

合っていない薬をぬり続けて、痛い思いをさせてしまったよ。ごめんね、まなたん。。。

今回のことで身をもって体験しました。
医者から処方された薬をそのまま信じてはいけない。
まずは自分で調べて、効能や副作用を確認してから使うようにすること。
薬の使用はなるべく避けて、日々のケア+子供の自然治癒力で防ぐ、治すように努めること。


薬には、なるべくお世話になりたくないですね。
そのためには、ますは、食べ物や環境をよくして、病気にかからないようにするのが一番だね。


イタイにイタイの、飛んでけーー!




陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2011/09/06(火) | からだ・病気 | トラックバック(0) | コメント(4)

17ヶ月。

今日で、娘は1歳5ヶ月になりました。

あとひと月で1歳も折り返し。
1歳半検診は、噂にいろいろ聞くので、ちょっとコワイなあ~。

ここ数日、また猛暑が戻ってきて、熱中症がコワイ暑さです。
娘はあせもがひどくて、特に頭皮や首、オムツかぶれ、ブツブツとひどいです。
毎日あせもローションをたっぷり塗って、おしろい塗ったみたいな姿で寝ます。


1歳5ヶ月のまなたんは、

お喋りのボキャブラリーが少し増えた。
動物がたくさん描かれている絵本を見て、犬が“ワンワン”、カエルが“ぴょんぴょん”、鳥が“パタパタ”、馬が“パッパッ”など、私が教えた言葉だけど、(よく聞きとらないと違いがわからないけど)、喋っている。


片付けができるようになった。
“ないなーい”と自分で言って、おもちゃやら薬やら、(必ずしも適切な場所ではないが)箱や袋に入れる。また直後に出すこともあるので、たいして片付かないけど。笑


親の言うことが全部わかっている。
“その、黄色いの取って”と言うと、少し離れた場所のものも、ちゃんと取ってきたり、“お父さん起こしてきて”というと寝室に行ったり、、。親のいうことがわかって、それを行動に移せるようになった。


当然のことだけど、食べる量が増えた。
最近のブームは、とうもろこし、ミニトマト、もずく、、、。(全然調理してないやんっ!)
0814_17month.jpg
麺類は大好物。ちゅるちゅる大好き~



0810pool_04.jpg
この暑さ!プールでちゃぷちゃぷ。気持ちいい~
水遊び用ではなく普通のオムツをつけていたら、オムツがめちゃくちゃ水分を吸収してパンパンに!笑



0810pool_14.jpg
おばあちゃんが作ってくれた金太郎。涼しげだわ~。



0813_16months_02.jpg
西区のスマイルポートにて。音が出て、楽しい~



陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2011/08/14(日) | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2)

親子クッキング&白幡の森プレイパーク

今日は、運営委員さんに誘われて、親子クッキングというものに参加しました。

メニューはサンドイッチ。これをお弁当にして、“白幡の森プレイパークでお弁当を食べて遊ぼう”という企画です。

手作りのバターです。初めて見ました!
無添加純正の生クリームをよーく振ると、こうしてバターが出来上がるのです。

0804shirahatap_02.jpg
水分を絞って、食塩を混ぜて、バターのできあがりです。


0804shirahatap_04.jpg

サンドイッチの中身に入れる茹でたまごの殻を子供達がみんなでむきます。
みんな、上手にむけてました。

1歳4ヶ月の娘には、まだちょっと早いかったかな。。。
クッキングにほとんど加われませんでした。でもあと2年もすれば、お料理手伝ってくれるだろうなー、と勝手に期待

0804shirahatap_05.jpg

たまごサンド、ツナのロールパンサンド、ハムチーズサンド、ジャムサンド、いっぱい出来上がりました。
これをそれぞれ、お弁当箱に詰めて、白幡の森へレッツゴー!!

白幡地区、初めて来ましたが、緑があってとてもいいところでした。
高台なので、景色もいいし。
高級住宅街?素敵なおうちもたくさんあって、神奈川区のお田園調布みたい、、?

うんしょ、とベビーカーを押して坂を上ったその先、ようやく着きました。白幡の森プレイパーク

自然がいっぱいで、森の中にベンチや遊具があります。
こんないいところが神奈川区にもあったなんて!!

シートの上でお弁当を広げて食べました。
0804shirahatap_09.jpg

0804shirahatap_08.jpg
お兄ちゃんがいっぱいでちょっとソワソワしているまなたんも、パクパク。
外でみんなで食べるとおいしいね。

遊びたくて落ち着かないまなたん、靴下のまま歩き出しちゃうし、すべって転んで、早速どろんこ
あー、もうしょうがない。笑

0804shirahatap_13.jpg

木の棒をつかんだり、蝉の幼虫の抜け殻を見つけたり、ありんこ行列をじっと眺めたり、、、夢中
めずらしいものがたくさんあったみたいです。


こんな娘の姿を見ていて、本当に、森のようちえんに通わせたいなあー、って思いました。
自然の中で、自分でいろんなものを見つけて遊んで、学んでいくんですね。

0804shirahatap_15.jpg


どろんこ、汗だくで爆睡中の娘を抱っこ紐&ベビーカーでおっちらおっちら、山を下って、東神奈川の駅に向かったのは、ちょっとたいへんでしたが、また遊びに来たいなーって思いました。

次に来る時には、着替えを2セットくらい持っていかなくちゃね。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2011/08/05(金) | 地域子育て支援 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »