FC2ブログ

生コーンたっぷり!あさりとコーンの洋風炊き込みご飯

【レシピブログの「アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯」企画に参加中!】

0723asaricorngohan_1.jpg

久しぶりに炊き込みご飯を作ってみました。
生のとうもろこしの粒を冷凍したものがあって、これを使いたかったのだけど、何と合うかなーと考えたら、あさりに決まりました。
あさり炊き込みご飯のレシピをみると、ほとんどが缶詰だったので、私もそれを使ってみました。
缶詰の方が、汁にうまみがしっかり入っているし、むき身なので、断然便利ですね。
ちょっと色付けしたくて、ターメリックライスのレシピをアレンジしました。あさりコーンとターメリックで洋風炊き込みご飯です。
ターメリックとコーン、ちょっと色がかぶってしまってるけど。^^;

炊飯器にセットして炊くだけ。炊いている間から、あさりのいい~香りが。

簡単で美味しくできました~。
それでは、レシピです。

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!
炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


あさりコーンの洋風炊き込みご飯 ■

<材料>2合分
あさり水煮缶 1缶(130g)
生のとうもろこし(冷凍コーンでも可) 70g
米 2合
もち米 大さじ2
.ターメリック 大さじ1/2
バター 大さじ1
はちみつ 小さじ1
塩 ひとつまみ
パセリ 飾りに少々

1.米+もち米を洗い、ざるにあげて30分ほどおく。とうもろこしは、生のまま実をそいで粒にする。
2.温めたフライパンにバターとターメリックを入れて炒め、はちみつ、塩を加える。
3.あさりの缶詰は汁と身にわけ、身はとっておく。炊飯器に米、汁+水で2合分の水分(360㏄)と、とうもろこし、2を加えて普通に炊く。
4.炊き上がったら、あさりの身を加えて混ぜる。器に盛って、彩りに刻んだパセリをかける。

とっても簡単!!

0723asaricorngohan_2.jpg

ターメリックライスは、色がきれいで華やかです。彩りには、パセリも欠かせませんね。
お米にもち米を混ぜると、ごはんがパラパラにならないでいいみたいです。

あさりは130gの缶で、たっぷり身が入っていました。これ一缶で十分です。
コーンの色がかぶっちゃって、配色的にはイマイチだったかも?^^; でもおいしいよ。



0723asaricorngohan_3.jpg

サイドの野菜のおかずには、ナスと万願寺唐辛子の煮びたし。
お酢を入れたらさっぱり!で箸がとまらない。。
こちらもまたアップしますね。




レシピブログMagazine Vol.3夏号 6月28日発売!
私のレシピも掲載いただきました♪

recipeblogmagazine300x250.jpg
作りたくなるレシピが盛りだくさん!お求めは、書店、コンビニ、インターネットで。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/07/23(水) | ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0)

ダブルのうまさ!かけトマ★ドライカレー

【レシピブログの「かけトマ」レシピコンテスト参加中】

0323kaketomadrycurry_1.jpg

いつもの簡単ドライカレーにかけトマ♪
スパイシーなカレー味と酸味のきいたトマト味、両方楽しめます。
トマトソースを作り置きしておけば、簡単にできるから手早く済ませたいランチにもおすすめ。

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



■かけトマ★ツナドライカレー■
2人分 

ごはん 2膳分
玉ねぎ 1/4個
ツナ缶 1個
小ねぎ 刻んで少々
カレールウ 1個強
醤油 少々
水 適量

トマトソース※ お好みの量
粉チーズ お好みで

<トマトソースのレシピ>
トマト缶 1/2個
玉ねぎ 1/2個
塩コショウ 適量
オレガノ 少々


1.玉ねぎを微塵切りにしてツナ缶の油で炒める。油が回ったらごはんとツナを加える。
2.カレールウを刻んで加え、水を足しながら溶かし、全体に混ぜる。(水は入れすぎると全体がべちゃせちゃになるので様子を見ながら少しずつ加えます)火を止める手前で刻んだ小ねぎを加え、最後に香りづけに醤油を垂らしてひとまぜする。
3.器にもってトマトソースをかけ、お好みで粉チーズをふる。

とっても簡単!ひとりランチにも♪

0323kaketomadrycurry_2.jpg

トマトソースをかけただけで、色味が出てちょっとお洒落になりますね。


0323kaketomadrycurry_3.jpg

カレー味大好き!!
食べたくない時はないくらいです。

辛口のカレーだったので、かけトマでまた違う味になって楽しい。
辛口の割には、娘も食べてました。
ごはんと混ざると辛さが少し飛んでるのかな?





陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/03/23(日) | ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0)

雛祭りに。簡単!ちらし寿司の花咲いた。そして大島の休日

0303hinamatsuri_3.jpg


この週末は主人の実家の大島で過ごしていました。
真ん中の日曜は生憎の雨でしたが、それはそれでのんびり、できました。

0303hinamatsuri_4.jpg

大島ではもう、桜が満開でした。
満開を過ぎて散り始めているくらい。早いなー!
確かに、横浜よりも少し暖かいですからね。

初日はお天気ももっていたので、大島桜を観にいきました。
その近くにあった大島動物園。
入園無料の動物園なのだけど、これがなかなか、楽しめました。

0303hinamatsuri_6.jpg

なんせ、動物が近い!
中でも一番楽しかったのは、ワオキツネザル。
この好奇心旺盛なやつらの動きは、ほんとに笑える。
すばしっこいので、シャッター切るのがたいへんでしたよ。


そんなのんびりの休日も終わって、帰ってきた日は、ひな祭りでした。

明後日のラテンカフェの準備もあるので買出しやらなんやらでバタバタでしたが、
我が家の一人娘の節句だから、いちおう(笑)、ひな祭りっぽいことをやりました。


ちらし寿司

0303hinamatsuri_2.jpg


スーパーにあった手頃な具で、作りました。
その割には、お花畑みたいになって、きれいにできた。
でもやっぱり、黄色を忘れてしまったので、ちょっと華やかさに欠けるね。。。


■ 簡単!花模様のちらし寿司
3~4人分

すし飯 2合弱
(ごはん+寿司酢、または市販の寿司の具でもOK.)
鮪 
蟹風味蒲鉾 
小海老 さっと茹でる。
菜の花 さっと茹でて水気を切り、葉と花の部分を1.5cmほどに切る。
各適量。
ほか、金糸玉子や絹さやなどがあってもよい。

広めの器に寿司飯をしき、円を描くように具材を散らしてできあがりです。


0303hinamatsuri_1.jpg

菜の花、やっと食べました。
ほろ苦くて、おいしい。

今回は花の方を使ったので、茎の方は明日和えものにしよう。



0303hinamatsuri_5.jpg

大島桜の下で。
シャッターチャンスいただき!
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/03/04(火) | ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0)

生姜とスパイスであったか。冬の大根カレー

0213daikoncurry_1.jpg

今日は大根のカレーです。
私が使い切りたい食材で娘のリクエストに答えたらこうなってしまいました。

冬がおいしい根菜の大根。意外にカレーにいれても美味しいです。
圧力鍋で柔らかく煮た大根の、甘みと辛みが溶け込んだ、ほんのりほろ苦いカレーです。
油揚げが入ってちょっと和風だけど、ほんのりスパイシー。
生姜も少し多めに入れてカラダをあたためます。


■ やわらかーい、大根のカレー ■
2~3人分

豚肉(小間、切り落としなど) 100g
大根 1/3本(大きさによって加減してください)
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
じゃがいも 小さめ1個
油揚げ 1/2枚
生姜 1片
にんにく 1/2片
クミンシード 小さじ1
カレールウ 適量
鷹の爪 1本(お好みで)

1.豚肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは粗みじん切りに。にんじん、じゃがいもは小さめに切る。ダイコンは大きめに、2cm幅の半月切りにする。
2.圧力鍋にサラダ油をひいてあたため、クミンシードを焦がさないように炒める。香りがでたら刻んだ生姜とにんにくを加え、続いて玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
3.豚肉、にんじん、じゃがいも、大根も入れて炒め油がまわったら、約2カップの水、ローリエを加えて圧力鍋の蓋をして加熱。蒸気が出始めたら加圧4分で止め、自然冷却をする。
4.蓋が開いたら、カレールウ、ふやかして種をとった鷹の爪、お好みでガラムマサラを加えて煮込む。ルウが溶けたら、仕上げに醤油をほんの数滴垂らしてまぜ、できあがり。


0213daikoncurry_2.jpg

大根は、煮くずれる寸前まで柔らかくなっちゃいました。切った時はもっと大きかったんだけどね。。。
冬の大根は、甘くてみずみずしいのだけど、カレーに入れたら、意外にほろ苦さもでて、いい感じ。
香味はにんにくよりも生姜が合います。

ベースと甘口と中辛で作って、娘の分は取り分けてレーズンと牛乳を足して甘さをプラスして
残りの大人の分は、鷹の爪とガラムマサラを足して、どうにか好みの辛さにもっていって、、。笑

大根の煮物。“和”はもちろんですが、カレーにしてもおいしいですよ。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/02/13(木) | ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(1)

娘がだいすきな納豆チャーハン

0206nattouchahan_1.jpg

なんてことない料理なんですけど、、、娘の大好物。笑
保育園が休みだったり、風邪をひいて休んだりしたときに、お昼ごはんによく作ってあげます。
そうすると、すごく喜んで食べてくれて、また食べたいってリクエストされるんです。

■ 簡単!子供が喜ぶ納豆チャーハン ■
1.5人分 調理時間15分

<材料>
ごはん 1膳半
納豆 1パック
卵 1個
ネギ 刻んで大さじ1
サラダ油 適量
醤油 小さじ1くらい
小海老 あれば飾りに5~6個

1.納豆はタレも加えてよくかき混ぜ、溶きほぐした卵に加える。(これ、先に納豆をかきまぜてからのほうがやりやすいです)
2.フライパンに油を熱しネギを炒め、続いてごはんを炒める。
3.1を加えて全体に絡めるように炒め卵にだいたい火が通ったら、最後に醤油を垂らして香ばしい香りがでたらできあがり。器に盛り、あれば茹でた小海老を飾る。

0206nattouchahan_2.jpg

3ステップで簡単!
うちの子はぱくぱく、でしたよー。
味は薄めなので、パンチが欲しい大人は、胡椒か、ラー油なんて垂らしてもいいです。

火の入れ加減はお好みですが、私はしっとりめで火からおろしました。
仕上がりはふんわり。
パラパラなチャーハンが好きな人は香ばしくなるまでよく炒めてね。

これで即席わかめスープでもつけて、簡単だけどりっぱにランチ。笑

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/02/06(木) | ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0)

タバスコマヨが合う!うちの恵方巻きはラテン風?

【レシピブログの「タバスコ® ブランド ペパーソースでつくるレシピ」】

0127ehoumaki_2.jpg

ひと足早く、昨日我が家は恵方巻きを食べました。
恵方巻きは、無病息災を願って節分に食べるものなので、本来は福を招く七福神にちなんだ具材を入れるらしいのですが、うちは簡単に、スーパーで手に入る好きなものを巻いちゃいましたよ。

娘は大好物の海老、アボカド、きゅうり、玉子。こちらはマヨ+お醤油のソース。
大人のちょっと変わり種は、鮪、アボカド、きゅうり、ミニトマトに、タバスコマヨソース!
マヨネーズとタバスコと醤油。これは、新境地でしたが、当たりでした!!
アボカドと茹でた海老には、ハマりでしたね。

タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ



■ うちの恵方巻き。タバスコマヨソースのメキシカン恵方巻き ■
いろいろ合わせて5本分 

米2合
すし酢 50㏄強
炒り白ごま 適量

鮪(切り落としでも可) 
海老(ブラックタイガーなど大きめ) 8尾
アボカド 1個
きゅうり 1本
卵 2個
マヨネーズ 適量(それぞれお好みの配分で混ぜる)
醤油 適量
タバスコ 適量
海苔 5枚

1.すし飯は2合分を作る。水分少なめのすし飯コースで炊飯し、熱々のごはんにすし酢を切るように混ぜ、白入りごまも混ぜ冷ましておく。

2.ご飯を炊いている間に具材の準備。海老は片栗粉と塩で優しくもんで洗い、水で汚れを落として、殻付きのまま背中に包丁を入れて背ワタを取る。曲がっている方に切りこみを入れると茹でた時にあまり曲がらずに済む。熱湯でさっと茹でて殻と足をとり、切りこみを入れて真っすぐに伸ばす。
きゅうりは縦に4等分、横に半分くらいに切る。卵は、玉子焼きにして1.5cm角の棒状に切るか、薄く焼いて金糸卵にする。鮪は細く切っておく。アボカドは種と皮をとり縦にスライスし、レモンを絞って変色を防ぐ。
タバスコマヨソースは、マヨネーズ、タバスコ、醤油をお好みの量で混ぜておく。
0127ehoumaki_3.jpg

3.まきすの上に海苔を広げ、ご飯をうすく盛る。手前と最後は少し開ける。
中央よりも手前にお好みも具を並べる。

メキシカン巻きは、海老とアボカド、きゅうり、ミニトマトとタバスコマヨソースをたっぷり。

0127ehoumaki_4.jpg

手前からぐるぐるーっと巻いて、最後はぎゅっと握って形を整え、巻き終わりを下にして並べる。乾かないように、ラップか硬く絞った濡れ布巾をかける。
これで、できあがり。


0127ehoumaki_1.jpg

いざ、食べます!!

本当なら1本丸ごとなんだけれど、いろんな具を食べてみたいのと、そんなに長いの、黙って一気に食べるのもったいなーい!、と思って半分にカットしました。この方が見た目もきれいだしね。

タバスコマヨソースのメキシカン恵方巻きは、なかなか当たりでした。
鮪の巻き物は、わさび+マヨネーズ+醤油がいいかな。

最近お料理に関心を持ちだした娘が、今日はいろいろお手伝いをしてくれました。
今日はすし飯をうちわで冷ますのと具を並べてソースをかけるところ。張り切って、楽しそうにやってくれます。
少し前までは、ほとんど邪魔に近かったのですが、最近ではほんとにお手伝いになってきて、助かるわぁー。

0127ehoumaki_5.jpg

自分で作った恵方巻きを丸かぶりして、ご満悦!!

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2014/01/27(月) | ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(2)

親子でぱくぱく!レタス納豆チャーハン

0606letaschahan_1.jpg

今日は娘と2人でごはん。ふたりだとごはんを炊いてもあんまり減らないので、ストックしていた冷凍ごはんで、チャーハンにしちゃいました。
あり合わせだけど、相性よさそうな材料をピックアップしたら、、、
レタス納豆チャーハンになりました。プラス、卵も入ってるよ。
フライパンで焼かれた納豆は、香ばしくて私は好き。。

■ レタス納豆チャーハン ■
2人分 調理時間10分

<材料>
ごはん 2膳分
レタス 好きなだけ(けっこう多めがイケル)
納豆 1パック
たまねぎ 1/4個
ネギ 5cm程度
生姜 ほんの少し
卵 1個
中華だし(粉末) 小さじ1/2
塩コショウ 適量
醤油 小さじ1くらい
ごま油 少々

1.納豆はかきまぜ、そこに卵、醤油数滴を加えて混ぜておく。生姜、ネギ、玉ねぎはみじん切りにする。レタスは小さめのざく切りにする。
2・フライパンに植物油を温め、生姜とネギを炒めて香りを出し、続いて玉ねぎを加えて炒める。
3.ごはんを入れ中火で炒め、中華だし、塩こしょうをふって、全体がパラパラになってきたら。1の納豆+卵を加える。卵と納豆がフライパンの表面で焼かれるように返しながら炒め、卵が全体的に火が通ったらOK.ここでやっと、レタスを加える。強火で返しながらさっと混ぜて、仕上げにごま油を少し垂らして風味づけする。

0606letaschahan_2.jpg

はーい。できあがりです♪

卵には火が入って、納豆が香ばしいけどまだ少ししっとり、くらいがちょうどいい感じ。
炒め具合はお好みで、納豆が焦げ目がつくまでしっかり炒めれば、さらに香ばしい香りがでますね。
レタスは、こんなに入れちゃう?ってくらい入れても、ちっちゃくなるので、気持多めがいいです。
シャキシャキ感が残るように、最後に入れるのがポイント。
納豆とレタスって相性いいのよね。

これは娘も気に入ったようで、いつもよりも多めのごはんでもペロッて食べちゃいました。
野菜も卵、納豆で栄耀のバランスもいいから、安心

冷凍ごはんがたまったら、冷蔵庫の中を見回して、チャーハンにしてみてはいかがでしょう。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/06/07(金) | ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0)

我が家のタコライス

【レシピブログの「わが家の人気おかずおいしさアップのコツ」モニター参加中】

0531tacorice_2.jpg

タッコライス~♪

今日はタコライスです。
明日友人宅のホームパーティーに持っていく料理のためにチリビーンズを作る予定なのですが
その完成前のものを少し使って、あり合わせのものでタコライスを夕飯にしました。

まずは、チリビーンズのための豆作り。

今回も2.5カップくらいに乾燥のフリホレス(豆)を使ってを作りました。

0531tacorice_3.jpg

私の作り方ですが、乾燥の豆をたっぷりの水に8時間漬けて、その後水を足して圧力鍋で加圧6分、その後自然冷却するのが、ちょうどいい硬さで出来上がります。
最初に豆を煮る時には塩は一切加えません。
始めから塩を加えると硬くなって煮えなくなってしまいますからね。

人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ

煮上がった豆で、チリビーンズを作ります。
挽肉の料理なので、レシピブログさんからいただいた、GABANナツメグ、GABANパプリカを加えました。
今回使った材料ですが、
フリホレス 3カップ
合挽き肉 250g
玉ねぎ 大1/2個
トマト缶 1個(400g)
トマト 少し
GABANナツメグ 適量
GABANパプリカ 適量

GABANチリパウダー 少々

作り方は→★こちらをご覧ください。

今回はこのチリパウダーを加える前に少し取り分けて、タコライスの具にします。
ちょっとあり合わせの具になってしまいますが、一応レシピ解説。

■我が家のタコライス ■
2人分
<材料>
チリビーンズ(チリを加える前のもの) 2皿分強
ケチャップ、中濃ソース 各1
醤油 ほんの少々
ごはん 2皿分
レタス(なければ水菜など替わるもので) 適量
トマト 
チーズ
粉チーズ

1.広めの皿にごはんを盛り、中央にチリビーンズの具をかける。
2.周りにちぎったレタスを敷き、トマトを飾り、チーズをトッピングしてできあがり。
レタス以下はほんと、お好みの量で飾ってください。

0531tacorice_1.jpg

わーいできあがり。

娘も同じものを食べるので、チリはそれほど入れていません。
自分の分には、マリーシャープのタバスコをかけて食べます。
タバスコはやっぱり、マリーシャープのが、美味しいよね★

もちろん、ビールと一緒にいただきます♪
TGIF!
今週も終わりでお疲れさま~!!
スパイシーなタコライスで、ビールが美味しいです。
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/06/01(土) | ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0)

雛祭りには手毬寿司

0303temarizushi_1.jpg

ここ数日、暖かい日が続いてますね。
日差しのぬくもりを感じてほっこり。
硬くなっていた身体の筋肉がほぐれる~~って感じで、気分もリラックスしますね。
もういよいよ、春なのかなー、って嬉しくなります。


遅ればせながら、雛祭りの日のごはんをアップします。
うちの娘ももうすぐ3歳。女の子ですから、ちゃんと雛人形、飾っていますよ。
悪戯されないかと、ひやひやしますけどね。笑

雛祭りは、我が家はしっぽりと親子3人でお祝いしました。
手毬寿司ってものを作ってみましたよ。

これがけっこうめんどくさいのね、、、。^^;
私の手はごつくっておっきい方なので、ちっちゃくまあるく握るのが、意外に難しい。
サーモンと、娘の大好きなエビとアボカドの2種類です。

0303temarizushi_2.jpg


■ 我が家の手毬寿司 ■
3~4人分 米2合分 

寿司飯 (今回ごはん*すし酢を分量どおりに使いました)
サーモン ひとパック
小海老 冷凍でも可
アボカド 1/2個くらい
きゅうり 1/2本
マヨネーズ 適量
レモン汁 少々

1.寿司飯を、手に酢を付けながら小さくまるく握る。
2・エビとアボカドのディップを作る。小海老はさっと茹でる。きゅうりは1㎝角に切る。
  柔らかめのアボカドは皮を剥いて実を同じく1cm角くらいに切る。
3.ボウルに2を入れ、マヨネーズとレモン汁で和え、塩コショウで味を調える。
4.丸めた寿司に4~5cmの高さに切った海苔を巻き、その上の部分に3をのせる。
5.サーモンのお寿司は、サーモンを広げて巻く。

できあがりです。
具は簡単なのだけど、まずまあるくちっちゃく握るのが、なんせめんどうだったわ。
でも、きれいに、女の子らしくかわいくできました。

0303temarizushi_3.jpg

では、いただきまーす。


0303temarizushi_4.jpg

あのう~、、、、
いくらお寿司が好きだって、ちょっとお口に入れすぎじゃありません?

やっぱり私の握り方が大きすぎたのかしら?笑

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/03/08(金) | ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0)

我が家の恵方巻き&ぶらり横浜

0203ehoumaki_1.jpg

今日は節分でした。
豆まきは、娘は保育園と、昨日の友人宅のパーティーで済ませたので、今日は家で恵方巻き。
まあ、普通の太巻きとあんまり変わらないんですけどね。

左が大人用、右は娘用です。
ほんとは海老とアボカドを巻きたかったのですが、アボカドがまだ若くて、食べれなかったので、
普通に、胡瓜になっちゃいました。

■ 今年の恵方巻き ■
3人分 調理時間1時間くらい

<材料>
寿司飯 1.5合
※今回はごはん+すし酢で作りました。

きゅうり 1本
まぐろ

海老(殻なし) 

マヨネーズ 
バジルペースト
わさび

きゅうりは縦4等分に切る。
卵焼きを作る。
まぐろは細長く切る。
海老はボイルする。

まきすの上にすし飯を広げて、手前のほうに具をおいて巻きます。
1回転したところでぎゅっぎゅっと締めて、さらにまきすをぐるぐると巻きこみます。

1)まぐろ、きゅうり、わさび+マヨネーズ
2)海老、卵焼き、きゅうり、マヨネーズ+バジルペースト


0203ehoumaki_2.jpg

今年は南南東を向いて、黙って一口でがぶり!といかなくてはならないようですが、
いっぺんに食べられても困るので、切ってしまいました。

久しぶりに家族そろっての夕飯。
娘も、お父ちゃんがいるので嬉しくて、テンション高かったわー。
恵方巻きも、ごはんもモリモリ食べてくれました。


今日は、家族で中華街~関内あたりをぶらり。
目的は、来週に北軽井沢に雪遊び行くので、娘の手袋やスキーウエアを買うために山用品店へいきました。

0203yokohama_2.jpg

まずは中華街でランチ。
山東の水餃子は有名なのですが、ほんとに美味しいんです。
モチモチしていて、食べるとピューって肉汁が出てしまうんです。
さらに、ココナッツの入ったタレがまたうまい!ビールがすすんじゃいます。


0203yokohama_1.jpg

山用品を買って、帰り際。
スタジアムのある横浜公園の遊具でちょっと遊んでいきました。
ここの遊具は複雑で子供が興味を持つものがたくさん組み合わさっていてとってもいいです。
まなたん、すべり台でぴゅーっ!
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2013/02/04(月) | ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »