真っ赤なミラクルベジ・ビーツでカラフルポテトサラダ

0110beatsld_3.jpg

おはようございます。スパイス大使のquericoです。
成人の日の連休も終わって、ながーい冬休みも終了。
今日からいよいよ娘の小学校も新学期が始まります。(ホッとしている母。(-∀-)


今日は、12月のラテン料理教室でやったメニューの中から好評だったお料理をご紹介します。

ビーツのカラフルポテトサラダです。

ビーツ。ご存知ですか?

0110beatsld_41.jpg
PMSラボ(pmslab.com)様から画像をちょっとお借りしました。

日本ではあまり馴染みのない野菜かもしれませんが。
ロシア料理のボルシチなどで聞いたことがあるかもしれません。
真っ赤な、土の中で育つ野菜でカブに似ていますが、ほうれん草と同じアカザ科なので、カブではありません。
確かにほうれん草に独特の似たクセはありますね、、、。

これが、栄養満点の”奇跡の野菜”と呼ばれるほどで、最近注目を浴びている野菜です。
真っ赤な色素はベタシアニンと呼ばれるポリフェノールの一種。抗酸化作用があります、つまりアンチエイジングの期待♡大ですね。
それから骨粗しょう症の予防もよいマグネシウム、むくみを改善するカリウム、ナイアシンやパントテン酸などのビタミンも豊富でまさにスーパーベジ!

そんなビーツを簡単に美味しく食べたいと考えた料理が、ポテサラです。笑
ビーツの赤い色素が混ざって綺麗なピンク色に染まったポテサラ。
クリスマスなどのパーティーのおもてなしにも良さそうです。


奇跡の野菜をおいしく!ビーツのカラフルポテトサラダ
<材料>作りやすい分量
ジャガイモ 2個
ビーツ  1/2 個
コーンとグリンピース(冷凍) 各大さじ1
マヨネーズ 大さじ3
豆乳クリーム 大さじ2
レモン果汁 少々
塩 適量
ホワイトペッパー 少々


1.ビーツは皮付きのまま水から茹でる。竹串がすっと入るくらいに柔らかくなったら取り出す。
2.ジャガイモは皮をむき3〜4cmの角切りにして茹で、柔らかくなったらザルにあげ水気を切る。ボウルにあけて熱いうちにマッシャーで潰す。コーンとグリンピースも別の鍋でさっと湯通しする。
3.別の小さなボウルで調味料を合わせる、そこに1cm角に切ったビーツを加え赤いソースを作る。
4.2に3を加えてムラがなくなるように混ぜる。

出来上がり〜

0110beatsld_3.jpg

ビーツの赤がポテトサラダのソースと混ざって鮮やかなピンクに!
これは華やかですね

味は、さっぱりと少し酸味があるポテトサラダ
マヨネーズだけではなく豆乳クリームとレモンを使っているところがポイントです。



01010beatsld_1.jpg

こんな風に、マッシャーでお皿にとったらアイスクリームみたいで可愛いでしょう?



0110beatsld_2.jpg

この日はクリスマスイヴでしたので、テーブルもクリスマス仕様。

カラフルな野菜たちが並びました。


ミラクル野菜、ビーツ。
みかけたら一度、トライしてみてはいかがでしょう?


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2017/01/10(火) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

お正月の残りでリメイク!蛸のガリシア風

0108takogaricia_2.jpg

こんにちは!スパイス大使のquericoです。
お正月休みも終わって、新しい年仕事はじめですね。
あ、小学校のうちの子供はようやく明後日からですが、、、。

お節料理やお正月用のご馳走に買い込んだ食材、残っていたりしませんか?
でもそのまま食べるのはもう飽きちゃったし、、、なんてご家庭も多いかと思います。

そんな時にはリメイクで簡単に、美味しく変身させちゃいましょう♪

今日ご紹介するのはお刺身用ので、蛸のガリシア風です。
簡単で、いつもと違うちょっとめずらしいお料理。ワインのおつまみにはサイコーです


■ お刺身の残りでリメイク♡蛸のガリシア風
(茹で・刺身用) 120gくらい
ジャガイモ 2個
ローズマリー(あれば生) 少々
オリーブオイル 大さじ3〜4
塩 適量
GABAN ブラックペパー 少々
GABANパプリカパウダー 適量


1.ジャガイモは洗って皮付きのまま、大きければ半分に切るなどして自ら茹でる。
串が通るくらいでやや硬めの状態で取り出し、熱いうちに手で皮をむき、10mmの厚さに切る。は同様に厚さ15mmくらいに切る。ニンニクは軽く潰してスライスにする。
2.フライパンに多めにオリーブ油を引いて温め、ローズマリーとニンニクを加えて温め、を加え油が回ったら続いてジャガイモを加え、全体に塩、コショウをやや強めにする。油が多めで沸騰させるようにして火を通し、時々返して両面に焼き色がついたら火を止める。
3.皿に盛り付け、フライパンに残った油をまわしかけ、パプリカパウダーを全体に振る。


3ステップで簡単!

0108takogaricia_3.jpg

ガーリックオイルがいい〜香り。蛸ともよくあいます。

スペイン、ガリシア地方の料理、タパスですね。
オリーブオイルとパプリカをたっぷり使った、家庭でも食べられるお料理だそうです。
これは白ワインが欲しくなりますねー



0108takogaricia_4.jpg

少々油が多めの方が美味しく仕上がります。
そして、このお料理は、パプリカパウダーが決め手です。
綺麗に並べた後に、たっぷりかけちゃいましょう。
見た目はとても辛そうなのですが、パプリカは色味付に使うスパイスで、全然辛くありません(笑)

お刺身に飽きたら、こんなアレンジいかがですか?

今年も、スパイスたっぷりのお料理をたくさんご紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2017/01/08(日) | 魚のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

失敗知らずの簡単お節♪パイナップルきんとん〜今年もよろしくお願いします

0107osechi _5

たいへん遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


去年は新規事業のことで手一杯で、あまりお料理ブログに注力できませんでした。
ごめんなさい。。。(;д;)

今年は、自分の備忘録も含めそしてお料理ブロガーとして初心に帰るべく、できるだけブログを更新して行こうと思います。


今年のお正月は、関東は穏やかないいお正月でしたね。ぽかぽか陽気であったかいくらい。
みなさまどうお過ごしでしたか?

0107osechi _7

元旦は年明け早々に地元の氏神様にお参りに。(1枚目)
そして二日は、娘の希望で温泉にいきがてら、横須賀の走水神社にお参りにいきました(2枚目)。
日本書紀にも出てくる神様が宿ると言われパワースポットとも言われる走水神社。
小さいけれど、静かで素朴で、そして神聖な神社でした。


0107osechi _6

そこで引いがおみくじがなんと大吉
そしておみくじについている石が心願成就の力をもたら本水晶(クリスタル)でした!
クリスタルは昔から大好きな石なので、とっても嬉しい♡
これは新年早々、幸先がいいです



0107osechi _2

我が家のお節料理は今年はこんな感じでした。
母と私で作ったのは、黒豆、きんとん、昆布巻き、田作り、海老の鬼殻焼き、鰤、などなど。



0107osechi _3

この一のお重に詰めてあるこのきんとんパイナップルきんとんを今日はご紹介します。
とっても簡単で失敗知らず。これはおすすめです。


■ 失敗知らずの簡単御節。パイナップルきんとん
作りやすい分量

さつまいも 500g(正味450gくらい)
パイナップルの缶詰1個 
使うのは、パイナップル 3枚
缶詰の汁 250ccくらい
砂糖 50g
バター 大さじ1/2
ミョウバン あれば少々


1.サツマイモは皮を剥いて4等分くらいに切ったら素早くミョウバンを加えた水にさらす。2回ほどこぼしてあくを抜く。
2.圧力鍋で蒸らす。(加圧6分くらい)柔らかく蒸しあがったら熱いうちに裏ごしする。
3.2)をホーローの鍋に入れて缶詰の汁、バターと砂糖を加えて練り上げる。砂糖の量はお好みで調整してください。
4.小さく切ったパイナップルを加えて出来上がり。


とても簡単!
0107osechi _4

酸味のある汁が加わるので、色もきれいな黄色に仕上がります。
パイナップルの甘酸っぱさがさっぱりして、とってもおいしい〜ヽ(≧∀≦)ノ

うちの娘は大のお気に入りで、ひたすらこればっかり食べます


裏ごしが大変だったら、マッシャーで潰しただけでもOKです。
ご家庭用ならこれで十分。



0107osechi_1.jpg

先日の野の葡萄の郷土料理フェアでもこれを出しました。
アイスクリームディッシャーでスクープにするとかわいいでしょ


御節はもう飽きちゃった、、、とは思うのですが、こちらは小さなお子さんのおやつにもぴったり。
パイナップルの缶詰とさつまいもがあれば簡単にできるので、おすすめです。


それでは。2017年も、Quericoのブログをどうぞよろしくお願いいたします

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2017/01/06(金) | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0)

話題のスーパーフードで簡単!菊芋のアヒージョ☆おもてなしにも

【レシピブログのパーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】

161224latinclass -113

おはようございます。
スパイス大使のquericoです。
気がつけばひと月近くもブログを更新していませんでした、、!!ゴメンなさいm(_ _)m

クリスマスも終わって、今年もあと少し。本当に、あっという間の一年でした。
来年もスパイス大使として、少しでも多くお料理をご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介するのは、先日のラテン料理教室からの一品。
話題のスーパーフード”菊芋”を使って、アヒージョです。

161224latinclass -115

菊芋。最近とても注目を浴びている野菜です。
ごぼうと同じキク科の野菜で、イヌリンという水溶性食物繊維を豊富に含んでいるため、
それが体内の糖質やコレステロールなどの吸収を抑えてくれる、と言います。
そしてありがたいことに、イヌリン自体は糖質なのに体内でそれ自体は吸収されない、つまり食べ過ぎても大丈夫なんですね。他にもポリフェノールも豊富に含むので抗酸化作用も期待でき、ミネラルも豊富。まさにスーパーフードなんです!

菊芋の食べ方としては、味噌漬けや素揚げで食べるのがよく知られていますが、今回はアジージョにしました。
今回は菊芋と同じく食感のあるイタリア蕪、そして旨味の出る椎茸、アンチョビを入れました。
菊芋のシャキシャキの食感を残すように、アヒージョの加熱時間もやり過ぎないよう注意です。
そしてアヒージョに欠かせないハーブといえば、ローズマリーですね。生でもドライでも、オッケーです。


パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


菊芋と椎茸のアヒージョ
4−5人分
菊芋 3個
イタリア蕪 (普通の蕪でもok)菊芋と同じくらいの量
生椎茸 4枚
にんにく ふたかけ
アンチョビ 2枚
GABAN ローズマリー ふたつまみ
 (またはあれば生でも可)
鷹の爪 1本
塩 小さじ1/4くらい


1.菊芋はたわしで洗って土を落とし、皮をむかずに5mmの厚さのスライスにする。
  椎茸は石づきを取って4等分に切る。イタリア蕪は皮を向いて菊芋と同じ大きさにきる。鷹の爪は種を取り除く。
  にんにくは皮を剥いて中の芯を取り除き、包丁の背で軽く潰す。
2.適当な大きさの土鍋に全てを入れ、ひたひたにかぶるくらいにオリーブオイルを注ぎ、ゆっくりと弱火にかける。
  ぷつぷつと油が沸騰し始めてから約10分煮る。10分の前に一度味見をして菊芋の硬さを見ると良い。固めで火を止める。

10分後〜出来上がり!!

161224latinclass -110

材料を入れて煮込むだけ。とっても簡単!!

菊芋とイタリア蕪はシャキシャキ。
椎茸とアンチョビからいい〜旨味が出て、とっても美味!!
ローズマリーの香りもアヒージョには欠かせません。

見た目もオシャレで、これはパーティーのおもてなしにもオススメですね。

この日のラテン料理教室はちょうどクリスマスイブだったので、クリスマスパーティー気分で

161224latinclass -114

手作りトルティーヤでタコパ!!
こちらの様子はまたアップしますね。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2016/12/27(火) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

豚バラと塩麹で簡単!横浜産サボイキャベツのロールキャベツ鍋

【秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】

161124rollcabage - 7

おはようございます!スパイス大使のquericoです。
11月も後半に入り、関東もすっかり紅葉真っ盛り
昨日は高尾山に行ってきました。色づいたもみじや落葉樹がとっても綺麗でしたよ。
先日、横浜の野菜の名店で神奈川区羽沢育ちのサボイキャベツを買いました。
サボイキャベツってご存知ですか?
チリチリとシワがよった珍しいキャベツです。
肉厚でしっかりとしているので、生よりも煮込み料理に向いています。

寒くるとおが恋しい〜♡
この羽沢産のサボイキャベツを使ってロールキャベツを作りました。
ロールキャベツといっても中に巻くのは豚バラ肉。味付けは塩麹、でとーっても簡単!
さらにアサリをのっけて蒸し煮にするだけ。香りづけにハーブを少し。
野菜本来の美味しさが引き立ちます。
野菜豚肉、アサリの旨味がターップリ出て、とっても美味しかったです。


肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索


■ 豚バラと塩麹で簡単!サボイキャベツのロールキャベツ
4人分
豚バラ肉 200gくらい
塩麹 適量
サボイキャベツ 10枚
アサリ(水煮でもOK) 10粒ほど
酒 少々
GABAN ローリエ<パウダー> 適量

1.サボイキャベツの葉は洗って、大きいまま電子レンジで1分半ほど加熱して柔らかくする。
2.まな板の上に1を広げ、豚バラ肉を真ん中に置いて塩麹を小さじ1塗り、くるくると巻いて巻き終わりを爪楊枝で止める、これを8個作る。
3.土に2を並べ、上からアサリを汁があれば汁ごと中央に乗せる。GABANローリエを一振りし、酒を回しかける。キャベツの残り2枚を蓋にしてかぶせる。の蓋をして中火にかける。沸騰したら弱火にして15分ほど蒸し煮にする。アサリが開いて、キャベツが柔らかく煮えたら出来上がり。

3ステップでとっても簡単!

161124rollcabage - 1

サボイキャベツは煮崩れることなくちょうどいい具合に柔らかくなっていました。
キャベツ+豚肉塩麹で旨味たっぷり、さらにアサリのダシでうまうまーー!!
キャベツを食べた後の汁まで飲んじゃう、美味しさです。(*’U`*)

旬のサボイキャベツ。見つけたら是非、食べてみてください。

161124rollcabage - 6

小田原の農業まつりでいただいてきた新鮮野菜のサラダも。
わさび菜にカラフルなにんじん、生ハムをちょっとのっけて。おいしい〜!!


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2016/11/24(木) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

圧力鍋で簡単!豚肉のローストみかんソース煮

161101odawararecpe_rs1.jpg

【秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】

おはようございます。スパイス大使のquericoです。
急に寒さも本格的になってきましたね。すっかり秋が深くなって紅葉も見え始めました。

秋冬の果物といえば、みかん。いろんな産地からたくさん!出てきましたねー。
今日はみかんを使ったお料理、ローストポークみかんソース煮をご紹介します。
圧力鍋で簡単!ちょっと豪華に見えて、おもてなしにもオススメです。


肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索



豚肉のローストみかんソース煮 ■
<材料>4人分
豚ブロック500g
みかん 3個
塩 小さじ1
コショウ 適量
クローブ 3粒
GABAN ブラックペッパーホール 適量
はちみつ 大さじ1
醤油 大さじ1
白ワイン 100cc

① 豚ブロックはネット付きのものを用意し、表面にしっかりと塩コショウを擦り付ける。クローブを肉の表面に刺す。
圧力鍋に油を引き、①を入れて中火で焼き、全体に焼き目をつける。
③ ②の鍋の中に皮をむいたみかんを横半分に切って汁を絞り、残った実も薄皮ごと鍋に入れる。GABANブラックペパー、はちみつ、醤油、白ワインを加え、圧力鍋の蓋を閉める。
④ 加圧したら火を止め自然冷却する。蓋が開いたら、再び火にかけ水分を程よく煮詰める。

出来上がり〜!
圧力鍋があれば簡単、はやい!調理時間は1時間もかかりませんo(^▽^)o

161101odawararecpe_1 -rs2

みかんの甘酸っぱさが、しっかりしたお肉に合います!
お肉がしっとり、やわらか〜♡ みかんの成分でさらに柔らかくなっています。
クローブやブラックペッパーなどのスパイスとみかんの甘酸っぱさが合う!


161101odawararecpe_rs1.jpg

これからのクリスマスシーズンに、パーティーのおもてなしなどにもオススメですね。

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2016/11/12(土) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

しっとり、自然の甘さ。カボチャとナッツのシンプルサラダ

【HAPPYハロウィンレシピ♪」モニター参加中】

1028pumpkinsald_3.jpg

10月も気がつけば最終週。ハロウィンももうすぐですね
我が家も、今年は娘が自分で飾り付けをして、おうちもハロウィン気分で楽しんでいます。

ジャックオーランタンこそは作りませんでしたが、カボチャを使った簡単なお料理ご紹介しますね。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


■ しっとり自然な甘さ。カボチャのシンプルサラダ ■
<材料>
カボチャ(栗カボチャなど普通のほっくり系) 300g
塩 少々
GABANシナモンパウダー 少々
Aヨーグルト 大さじ1/2
Aマヨネーズ 大さじ1/2
Aハーブソルト 少々
胡桃 大さじ1
アーモンド 大さじ1
カシューナッツ 大さじ1
レーズン 大さじ1

1.カボチャは粗く皮をむき、適当な大きさに切って耐熱容器に入れラップをして電子レンジ66Wで4−5分加熱してやわらかくする。塩とシナモンを加え熱いうちにマッシュにする。
2.胡桃、アーモンド、カシューナッツは粗く刻み、少しトッピングに残して1に混ぜる。Aを混ぜ合わせソースにする。
3.皿に盛り付けてトッピング用のナッツを散らし、ソースを回しかける。

3ステップでとっても簡単!!

1028punmkinsald_1.jpg


料理教室でも作りました。
盛り付けも良い感じ♪

1028pumpkinsald_4.jpg

サラダの味付けは控えめにしてカボチャの自然な甘さを味わいましょう。
ほんのりシナモン風味、そしてナッツの歯ごたえとレーズンの甘みも生きてきます。

とーーっても簡単なのでぜひ、ご家庭でもどうぞ♪

      
陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2016/10/28(金) | 野菜のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

こんがり〜重ねて簡単!かぼちゃと豚の重ねマヨ焼き

【レシピブログの「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

161001 recipe_1

おはようございます。
スパイス大使のquericoです。
本当に久々のアップですみません。m(_ _)m

今年の夏から秋はカボチャとナスを、よく食べましたね〜
そしてどちらも意外に種類が多いんです。
カボチャは、普通の栗カボチャにオレンジのカボチャ、ラグビーボール型のロロンカボチャに、
バターナッツカボチャ、生で食べれるコリンキーなどなど、出回っている種類も豊富です。

今日はこれまた頂き物ですが、オレンジのカボチャを使ってグラタンならぬ簡単オーブン焼きを作りました。
グラタンのようにソースいらずでとっても簡単。
味付けは基本、マヨネーズとスパイス、ハーブを使って、香ばしく仕上げました。
スパイスは、レシピブログさんからいただいたオールスパイスほんのり甘く、カボチャん味を引き立ててくれます。

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索


■ マヨとスパイスで簡単。カボチャと豚肉の重ねマヨ焼き
<材料>スクエアのグラタン皿1個分
カボチャ(普通のタイプ) 1/4個
豚薄切り肉 150g
玉ねぎ 1/2個
塩胡椒 少々
マヨネーズ 適量
粉チーズ お好みの量
パセリ(生でもドライでも) 適量
GABAN オールスパイス 適量

1.カボチャは皮をむいて3mmほどの厚さに切り、耐熱皿に入れて電子レンジで3分ほど加熱し、軽く火を通す。
  玉ねぎはくし形にスライスにする。豚肉は4cmほどの長さに切り、塩胡椒を軽く振っておく。
  オーブンを230度に予熱する。
2.フライパンに少量の植物油を入れて温め、玉ねぎを軽く炒め塩胡椒を軽く味をつける。これをグラタン皿の底に広げる。1の豚肉とカボチャを交互に重ねて敷いていく。
3.オールスパイスを全体に軽くふりかけ、刻んだパセリを散らす。マヨネーズを縞々になるように全体にかけ、粉チーズを最後に全体にふりかける。オーブンで230度で約15〜18分焼く。マヨネーズがこんがりと焼き色がついたら出来上がり。


161001 recipe_2

温めたオーブンだと早い!15分ほどでこんがりいい〜感じになりました。



161001 recipe_3

カボチャは軽く調理しただけですが、豚肉とマヨネーズから出る油が回って、
ちょうど良い感じです。
マヨネーズって焦げるとこんがりいい〜匂いがして美味しいですよね。


161001 recipe_4

オールスパイスは、カボチャの甘さを引き出してくれています。

秋の夜長に、ワインに合いそうなおかずになりました。


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2016/10/01(土) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

鶏ひき肉でヘルシー!大ナスの和風チキンハンバーグ

160921nasuburg _3

おはようございます。
スパイス大使のquericoです。
今年の夏はよくナスを食べました。親しくしている農家さんや友人からたくさん頂いたりして、いろんなナスを食べました。

スーパーではあまり見ないようなおっきなナス
あんまり大きいのでこれだけで器みたいになりそうだなーって考えついたレシピです。
輪切りにしたナスハンバーグをのせてナスバーグ♪
味付けは醤油とみりんで、ちょっととろみをつけてみたら、美味しい和風ハンバーグになりました。


■ 大ナスの和風チキンハンバーグ
4人分

大きなナス 1本 
鶏ひき肉 200g
ネギ 刻んで大さじ3
塩 少々
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
卵 1/2個

<タレ>
醤油 みりん 1:1で各大さじ2
酒 少々
水 大さじ2くらい
水溶き片栗粉 大さじ2くらい

1.ナスは1.5cmほどの厚めの輪切りにして、水にさらしてアクを抜く。
2.ボウルに鶏ひき肉、みじん切りのネギ、生姜汁、塩、醤油、ごま油、順に卵を入れてよく練る。
3.フライパンに油を引いて温め、水気を切ったナスを並べる。その上に2を4等分にしてスプーンですくって落とし、丸く形を整える。蓋をして蒸し焼きにする。
160921nasuburg _1

4.ナスの裏が少し焼き色がついたらひっくり返して肉の方を焼く。こちらも蓋をして蒸し焼きにし、中までしっかり火を通す。焼き色がついたら皿に取り出す。
5.フライパンの焦げ付きをキッチンペーパーで軽く拭き取り、タレの調味料を入れて沸騰させ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、4のハンバーグの上からかける。


出来上がり〜!

160921nasuburg _4

卵入りの鶏ひき肉のハンバーグはふんわりと膨らんで、見た目は結構ボリューミー!



160921nasuburg _2

ですが、脂肪分の少ない鶏ひき肉だし和風の味付けなので、ヘルシーでさっぱりとした味です。
大きいけど、ぺろりっと食べれちゃう。


大きなナスが手に入ったら、こんなナスバーグのおかずはいかがですか?
大人にも子供にも喜ばれるおかずです


陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2016/09/21(水) | 肉のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

カジキマグロのハーブパン粉焼き

160913kajikipakoyaki_2.jpg

おはようございます。
スパイス大使のquericoです。

今年の9月は雨が多いですね。
特に東北から北海道は大雨による被害も大きく、現地の方々の生活にも影響していますね。
それらは、北海道産や東北産の野菜の高騰など、私たちへの生活にも響いてきていますが、
私たちもそのような現状を理解してできることから支援をしていけたらと思いますね。


さて、今日は珍しく魚のおかずです。
なんとなく、こういうのが食べたくなって。。。笑
家にあったハーブをパン粉に混ぜて切り身のお魚にまぶしてオーブンで焼いた簡単料理。
放っておけるので、意外に時短でもあります。

■ カジキマグロのハーブパン粉焼き ■
4人分

カジキマグロ切り身 4切れ
塩 少々
パン粉 大さじ4
オリーブオイル 大さじ2
GABAN タイム 小さじ2
ローズマリー(あれば生) 大さじ1
ハウス 香りソルトイタリアンハーブミックス 小さじ1

1.切り身に軽く塩を振る。水気が出たらキッチンペーパーでふき取る。
2.パン粉、ハーブソルト、タイム、刻んだローズマリー、オリーブオイルをよく混ぜ、しっとりさせる。オーブンを230度に予熱する。
3.天板にオーブンシートを敷き、切り身を並べて(2)を切り身の上に乗せて表面全体に均一にならす。
4.230度で18分〜20分焼く。

オーブンに入れたら出来上がったも同然。簡単!!


160913kajikipakoyaki_1.jpg

サクサクになったパン粉が香ばしく、ハーブも良い香りです。
小さなお子さんにははーb

陽気で美味しいメキシカン!などおうちで作れるラテン料理教室。→詳しくはこちらへどうぞ。

      にほんブログ村 料理ブログへ
↑読んでくれてありがとうございます!もしよかったら、ポチっとお願いします。↑

2016/09/13(火) | 魚のおかず | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »